ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

過去ログページ

2016年01月26日

書評682 五十嵐貴久「魅入られた瞳 南青山骨董通り探偵社U」

こんにちは、曹源寺です。

なんだか経済がおかしくなっているようですが、株もやっていない庶民にはあまりピンと来ない状況ですね。
景気を測る指数というのがありまして、「先行指数」「一致指数」「遅行指数」という3種類に分類されるのですが、このうち景気に先行して動き出すのが先行指数です。
先行指数には以下のようなものがあります。

新設住宅着工床面積
東証株価指数
実質機械受注

また、世界では
バルチック海運指数

というのが先行指数として有名です。
このバルチック海運指数は世界の原材料を運んでいる外航船の運賃が指数化されているもので、ロンドンにあるバルチック海運取引所が毎日更新しています。
この指数が高ければ、世界の海運需要=モノの動きが活発であることを示すことになるわけです。ブルームバーグのサイトから見ることができます。

本日(日本時間2016年1月26日現在)の指数は354.0。グラフを見れば一目瞭然、ダダ下がりであります。ピーク時はリーマンショック前の11,793ですから、なんと30分の1です。
世界経済は死んでいますね。
あまり報道されていませんが、ロシアの通貨ルーブルは昨年末から大きく下落しているほか、イタリアでは銀行株が5日連続で値を下げたことから取り付け騒ぎが起きているとの情報もあります。
世界的に株価が下げ基調にあり、中国だけでなく欧州各国でも20%以上の下落です。その中国は米国債を売りまくっているらしく、実はすでに経済戦争の真っ只中にいるのではないかという話もあります。

BRICSなど二昔前の話になってしまいました。世界経済を牽引できる主役が不在のなか、悲観的な見方だけが広まれば世界恐慌もありえそうな勢いです。自衛しましょう。

内容(光文社HPより)
正式に探偵社に入社した井上雅也。だが、地味な仕事続きで不満気味。そんな折、社長の金城から任されたのは、商社マンの美しき妻・志津恵をクリニックへ送迎することだった。渋々引き受けた雅也だったが、一目で彼女に魅了される。着々と仕事を進める中、送迎車の消失や謎の男からの暴行など予期せぬ事態が起こる。探偵社の面々を待つ驚愕の真実とは!? シリーズ待望の第二弾!


曹源寺評価★★★★★
サラリーマンから転身した新米探偵の井上雅也が主人公の「南青山骨董通り探偵社」シリーズ第2弾です。恐ろしく頭が切れ、人脈が広く、警察からの信頼も厚い金城所長をはじめ、「うすら禿げ」の立木、「キャバ嬢」の真由美、「冷徹」な玲子、「格闘家」の美紀など、探偵社の個性溢れる面々が、何の変哲もない雅也と対比的にストーリーを盛り立ててくれています。
今回は、依頼人からの謎の多い要請を請けて雅也が美人妻の送迎役となりますが、その謎が明らかになった途端、雅也たちがピンチに立たされるというストーリーです。
まあ、軽く読み流せる内容ですが、ストーリーに破綻はありませんし、キャラクター構成が良いのでぐいぐいと読めます(呑めます、みたいですね)。
あまりキャラが立ちすぎると現実感がスポイルされてしまい、ファンタジーのようなお話になってしまうことがあります。探偵モノというのはどうしても現実と小説の乖離が激しいので(実際、探偵が刑事事件を追うということはほとんどないわけで)、このへんの折り合いをどうつけていくのかというのは著者のさじ加減ひとつにかかってくるわけです。こうした観点から考えると、

本書の立ち位置は結構ぎりぎりかなと

思います。これ以上派手なストーリーにしてしまうとテレビドラマ以上のファンタジーになってしまいそうです。

人気アフィリエイト教材ルレア販売者MOTO氏が本気の新プロジェクトを始動!今すぐチェック!



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集