ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

過去ログページ

2016年11月29日

書評762 五十嵐貴久「7デイズ 日韓特命捜査ファイル」

こんにちは、曹源寺です。

シャブ&ASKAのASKAがまたしても覚醒剤使用の疑いで逮捕されました。50歳を過ぎると覚醒剤の再犯性が高まるそうで、最初の逮捕前から週刊文春であれだけラリッていた姿を写されたにもかかわらず自宅療養していたなんて、普通に考えたらありえないでしょう。なんで田代まさしのような療養施設に行かなかったのでしょうかねぇ。
自分の世代ではあの昔の漫画「ドーベルマン刑事」の中に覚醒剤患者の描写があって、たしか「生きていても死臭がする」とか「死んで火葬すると骨が残らない」とか、かなりエグイ表現で覚醒剤の危険性を読者に訴えていたのを覚えています。あれは絶対に我らの世代に抑止力となって働いていると思います。平松センセーに感謝ですね。
でも、小学生にはドーベルマン刑事、かなりキツイです。今思えば、ヤクザ、マフィア、暴力、レイプ、爆弾魔、シャブ、などなどヒャッハー!な世界がバリバリ描かれていましたわ。加納刑事のぶっ放す44マグナム「ブラックホーク」なんて実際に当たったら一発で人間粉々ですよ。「ド外道がー!」と言いながら人間を粉々に破壊する銃を街中で撃ちまくる刑事。。。西部警察も真っ青です。
でもこうやって思い出しながら書いていると読み返したくなりますね。しかし、もう我が家にコミックを置くスペースはありませんので買うのはあきらめよう。。。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(PHP研究所HPより)
日本と韓国を揺るがす、最強の“相棒”登場!
韓国の麻薬王・インチェルの死体が、隅田川で見つかった。エリート女刑事・ジヒョンが捜査のためソウルから来日する一方、警視庁の新米刑事・後藤陽平は、ジヒョンに捜査の邪魔をさせないよう上司から“特命”を受ける。初対面からぶつかり合う二人だが、事件の裏には日本と韓国を巻き込むある陰謀が隠されていて……。
何から何まで違いすぎる二人が繰り広げる、ノンストップ警察小説!


曹源寺評価★★★★★
エンタメ系作品を次々と発表される五十嵐センセーの量産ペースは衰えることを知りませんな。今回は韓国のエリート女刑事と警視庁の新人刑事がぶつかり合う警察小説でありました。
日本に潜伏していた韓国の麻薬王が水死体で発見され、警視庁は事故死と認定していた。そこに韓国からソウル大学主席卒業、テコンドーの達人にして弱冠29歳の警部補クラスのエリート刑事、ジヒョンが来日し、捜査をさせろと要請してくる。警視庁はできるだけ穏便に済まそうとして新米の後藤に警護役を命じジヒョンをもてなすが、一刻も早く捜査を行いたいジヒョンとの間で諍いが。他殺の疑いが濃くなってきたため、後藤も捜査に加わろうとするが、そこには、、、
前半の二人のすれ違いと後半の犯人との攻防の間にものすごい落差を感じてしまいますが、それ以外はだいぶ素直に読めます。最初の100ページはある意味ムダかもしれませんが、後半の味付けのためだと思えばまあ納得できなくもありません。

ただねぇ、この主人公2人のキャラはねぇ、どうなんだろぅ。

日本を見下しているだけでなく、誰に対しても上から目線でバリバリの国粋主義者であるジヒョンと、刑事になって半年、公務員気質が抜け切れない刑事っぽくない後藤のやりとりはあまり面白いものではありません。
それと、五十嵐センセーにありがちなのですが、軽くて読みやすい反面、派手なアクションシーンなどは描写が雑ですのでのめりこんで読むとちょっとがっかりします。ここはさらっと流して展開だけを楽しむのがコツなのかもしれないですね。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集