ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2010年01月23日

書評219 今野敏「凍土の密約」

我が家にはクルマがないので、レンタカーをよく利用します。
本日はカーシェアリングを初めて利用してみました。
年末に運営するレンタカーの事務所に行って会員登録しました。予約はインターネットか携帯電話、それに電話でもOKです。我が家の近くにはシェアリングの基地がいっぱいあるので、土曜日の昼間でもぜんぜん使えます。
今日は娘が学校で書いた書き初めが選ばれて市民文化会館に掲示されたということで、早速クルマを調達して行ってきました。
会員になるとカードをもらうんですが、このカードでクルマのドアの開閉を行うわけです。予約した後、駐車場に行きカードをかざしてドアを開け、グローブボックスのなかからキーを取り出してエンジン始動です。
おぉ、なんだか簡単でええなあ。
ガソリン代も利用料金に含まれていますので、気にしなくて良いし、ちょっと乗る程度の利用であれば経済的です。
本日は2時間利用して合計1,600円プラス駐車場代200円、合計1,800円でした。家族4人がバスで移動すると往復で1,200円かかるところを、実質600円の追加負担でクルマに切り替えることができたという計算になります。クルマの維持費などを考えたら絶対お徳ですね。

内容(文藝春秋HPより)
公安部外事一課の倉島警部補が、殺人事件の捜査本部に呼ばれた。殺しの手口はプロ。さらに数日後、ロシアとの密貿易を資金源にしている暴力団員も殺された。捜査を進めるうち、第三、第四の殺人も起こる。実行犯は元極東ソ連軍の特殊部隊に所属していた人物と推定されたが、はたして犯人の目的は何なのか……。いま一番乗ってる警察小説の書き手である著者の最新作。既刊の『曙光の街』『白夜街道』では公安の仕事に馴染めずにいた倉島が、本作では公安部の警察官としての矜持(きょうじ)を自覚します。一人の男の成長譚としても読みごたえ充分です。







曹源寺評価★★★★
先日、「同期」を読了したばかりでまたしても今野敏先生の登場となりました。「同期」は公安と刑事の両方の確執などを背景としながらも、刑事のほうに焦点を当てていましたが、本書は公安のほうが主役になっています。一般市民にとっては公安だろうが刑事だろうがそんなことは関係ないわけですが、最近は公安と刑事の仲の悪さなどがいろいろと取りざたされるようになっていて、なるほど彼らは捜査方法も違えば国をどうやって守っていくかという方法論まで全然違うと言うことが、こういう本を読んでいくと良く分かります。であれば、なるほど本書のなかにもありましたが「これは役割分担だ」ということですね。それぞれが与えられた役割をきちんと全うしていけば、多少仲が悪かろうとうまく機能するのかもしれません。
ただ、「同期」を読んでいるときは刑事サイドに肩入れしている自分がいるのですが、本書を読んでいるときは公安サイドに肩入れしている自分がいました。つまり、刑事ものの時は「公安の秘密主義は鼻持ちならねえなあ」と思っていて、本書では「せっかく公安がうまく立ち回っているのに刑事がしゃしゃり出て台無しじゃん」と思っているのです。うーん、今野先生はよくこんなにうまく書き分けられますねえ。恐れ入りました。










あなたの一票がブログ更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | か行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「凍土の密約」今野敏
Excerpt: 赤坂で殺人事件発生―被害者は右翼団体に所属する男。警視庁公安部の倉島は、なぜか特捜本部に呼ばれる。二日後、今度は暴力団構成員が殺された。さらに、第3、第4の事件が…。殺人者はプロ、鍵はロシア。倉島が...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2011-04-27 02:29
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集