ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2010年07月19日

書評252 柴田哲孝「GEQ」

夏本番ですな。
パソコンの調子もイマイチ。SONYのいささか古めなVAIOなんですが、そろそろソニータイマーが発動しそうで怖いっす。


内容(角川書店HPより)
1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災勃発――。未曾有の大惨事の裏に隠された巨大な陰謀とは……。『下山事件』『TENGU』で読者を熱狂させた著者が贈る、新たなる代表作!






曹源寺評価★★★★
いわゆる「陰謀モノ」というやつは、客観的な事実の積み重ねによってこれを「陰謀」であると結論付けるプロセスが非常に面白いのですが、一方でこれをたわごとと言って一蹴する勢力がいるのも事実であります。
本書のテーマは「阪神大震災は人工地震であった」という陰謀論に則って、北京五輪前に発生した「四川大地震」も人工地震であったとするお話です。また、あの「9.11」も自作自演であると軽くいなしていて、陰謀が渦巻く裏の世界をくるりとひっくり返して見せてくれています。
まあ、9.11では確かに、ジェット燃料で鉄が溶けたからビルが崩壊したというなら航空機もみんな溶けてしまいますわな、とか、ペンタゴンの突入跡なんてどう見ても航空機のそれではないじゃん、とか、米国政府の言い訳があまりにも稚拙で、みりゃわかるじゃん、といった証拠が山ほどあるわけでして、みんな半分くらいは陰謀説を信じていますね。
それはさておき、本書も阪神大震災の当時、様々な人が体験した事実を積み重ねることによって、真実を暴き出そうとする展開になっています。角川書店の紹介にも「これは本当に小説なのか」という前文があったりします。この柴田哲孝氏は、あの「下山事件 最後の証言」で国鉄総裁殺人事件を追及したジャーナリスト的な側面をお持ちの方だけに、本書ももしかしたら綿密な取材に基づいて、事実としてはかけないけれど小説なら大丈夫じゃね?みたいな感じで著したのだとすれば、これはマジで恐ろしいっす。
四川の次はハイチだ、ということでこのハイチ地震も人工地震ではないかと推測しています。翻って日本の現状をみると、阪神大震災の当時、バブル崩壊と社会党連立政権の誕生で日本の行く末が怪しげだったわけですが、今現在はあの時以上に行く末が怪しいわけでして、もしかしたら日本にはもう一度阪神大震災級のGEQが人工地震によって発生してもおかしくはないなあと、ちょっと怖くなりますた。
で、柴田氏のブログを見ると、バリ島に行っているではありませんか。センセーがバリ島で地震に遭遇しないことを祈ります。



banner2[1].gif





posted by 曹源寺 at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | さ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
精力的かつ大胆な書評に感服。面白い!
ご心配なく。天国にいちばん近い島までは行きましたが、そこで地震に遭遇することもなく現世に無事帰還しました。
Posted by TENGU at 2010年07月19日 16:14
管理人です。コメントありがとうございます。
TENGUさん??って、もしかしてもしかしたらご本人ですか?

降臨いただき、感謝感激です。

柴田先生の作品はほとんど読破しているにもかかわらず、まだ書評が追いついていません。

今後ともごひいきに。
Posted by 曹源寺 at 2010年07月20日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156797136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集