ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2012年03月13日

書評372 今野敏「転迷 隠蔽捜査4」

福岡に転勤していた実弟が戻ってきます。春は人事異動の季節ですね。我が社においても大々的な人事異動が毎年発令されますが、昔よりも活発になっていて、非役職者の地方転勤が増えています。会社がわざわざ住居をあてがって、そのうえ単身赴任だったら手当もつけてしまう(当然といえば当然ですが)のをみると、人事異動にかけるコストもバカにならないなあと思うわけです。
このコストに見合った業績が当然のことながら求められているのですが、果たして、本当に回収できているのか?ヒジョーに疑問であります。
ウチの業務が地域性の強い側面を持っていることもさることながら、東京から地方への一方通行の異動が多いためでしょうか、地域力みたいなものがスポイルされていやしないか。ちょっと心配です。自分もいつ異動になるかわかりませんが、どこに行ってもなんとかやっていけるように地力だけはつけておきたいですね。


内容(新潮社HPより)
同時発生した四つの難問の連鎖。クリアできるか、竜崎伸也――。
相次いで謎の死を遂げた二人の外務官僚。捜査をめぐる他省庁とのトラブル。娘の恋人を襲ったアクシデント……大森署署長・竜崎伸也の周囲で次々に発生する異常事態。盟友・伊丹俊太郎と共に捜査を進める中で、やがて驚愕の構図が浮かび上がる。すべては竜崎の手腕に委ねられた! 緊迫感みなぎる超人気シリーズ最強の第五弾。






曹源寺評価★★★★★
読書ジャンルが偏っている自分は皆川博子さんという作家先生を寡聞にして知りませんでしたが、作家歴40年を超える大ベテランでいらっしゃいます。自分の不勉強を恥じるばかりです。

しかも御年81歳!

曹源寺評価★★★★★
この「隠蔽捜査」シリーズは早くも5冊目となりました。「4」なのに5冊目とはこれいかに。
あいだに「3.5」で主人公竜崎伸也の同期生である警視庁刑事部長の伊丹俊太郎が主人公となっているスピンオフ作品があるからですね。
本シリーズの最大の特徴は、なんといっても主人公竜崎の「公務員としての姿勢」「警察官としての矜持」「やるべきことの優先順位や意義を瞬時に把握する管理職としての能力」が(半ば度を過ぎているとしても)多くの中高年に感銘を与えているのではないかと推察します。もちろん、自分もその一人です。合理精神の固まりのような竜崎は、古くから続く慣行や根回しや人情みたいなまだるっこしいことを極端に嫌います。そして、古い慣習にとらわれながら竜崎と対決した多くの相手がいつのまにか竜崎のことを心酔することになるあたりが、

実に痛快であります。

これだけ個性的な警察官僚を描いた作品は数少ないですし、本書は今野作品のなかでもきわめて痛快な出来であります。決してスーパーマンではないけれど、彼の持つシンプルな思考やすばやい行動力、それに冷静沈着な立ち振る舞いや判断力、部下を安心させる説得力、どれをとっても超人的です。問題は相手の人情の機微を理解しないことだったりしますが、これも竜崎のちょっとおちゃめな部分として逆に可愛らしく映るように描写されているあたりが、これまた良いんですね。
今回は厚生労働省の麻薬取締官と対決するくだり(これは本当に秀逸です!)があったり、外務省との駆け引きがあったりで、省庁縦割りの弊害を暗喩しているところなんかもニクイですね。
そして、今回は殺人、ひき逃げ、放火など4つの事件が同時多発するため、事件がめまぐるしく展開します。読んでいて忙しないのですが、最後はお見事!という感じで終わるため、非常にスッキリします。本書の終わり方もなんだか竜崎の心境の変化を読み解く上で非常に興味深い終わり方になっていて、大森署の署長としての竜崎が今後、どうなっていくのか楽しみです。








曹源寺評価★★★★★
読書ジャンルが偏っている自分は皆川博子さんという作家先生を寡聞にして知りませんでしたが、作家歴40年を超える大ベテランでいらっしゃいます。自分の不勉強を恥じるばかりです。

しかも御年81歳!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | か行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257407396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集