ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2012年04月20日

書評380 佐々木譲「地層捜査」

石原東京都知事の尖閣諸島買い上げ発言は、非常に興味深いですね。特に新聞各紙の反応が。

朝日新聞(2012/4/18)
尖閣買い上げ―石原発言は無責任だ
http://www.asahi.com/paper/editorial20120418.html
 
毎日新聞(2012/4/19)
石原氏の尖閣発言 都が出るのは筋違い
http://mainichi.jp/opinion/news/20120419k0000m070139000c.html

読売新聞(同上)
石原氏尖閣発言 領土保全に国も関与すべきだ
http://mainichi.jp/opinion/news/20120419k0000m070139000c.html

産経新聞(同上)
尖閣「購入」 石原構想で統治強化を 対中危機意識を共有したい
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/557351/

いや、確かに国がやるべき仕事かもしれないけど、新聞は批判する前に「国が責任を持って買い取れ」と主張したことがただの一度でもあるかね?国土保全、安全保障などの観点から離島の管理をどうするのか?という趣旨で、社説でも書いてみてほしいわ。
それに、地権者は「国が信頼できない」から都と契約すると言う話であって、都知事を責めるいわれはどこにもないですね。責めを負うべきは政府だと思いますが、そうした論調がどこにもないのが不気味です。まあ、読売と産経はまだいいか。朝日と毎日は相変わらず酷いなあ。


内容(文藝春秋HPより)
2010年、時効撤廃。刻まれた悲劇の古層に迫る
時効撤廃で再捜査となった東京・荒木町の殺人事件。封印を解かれた町の記憶、人の記憶が照らしだす事件の真相は? 新シリーズ開幕
1995年に東京・荒木町で起きた老女殺人。確たる手がかりもなく、未解決のままだったこの事件が、2010年の公訴時効撤廃を受けて、再捜査の対象となる。捜査一課の水戸部と、以前この事件を担当していた地域指導員加納は、当時の捜査本部が着目した土地トラブルを追いながら、かつては芸妓、後に置屋の女将として生きた老女とこの街の記憶に目を向けていく。そう、事件の「地層」を掘り起こすのだ――。2010年に『廃墟に乞う』で直木賞を受賞した警察小説の名手が放つ待望の新シリーズ、いよいよ開幕です。






曹源寺評価★★★★
公訴時効の撤廃という、警察官にとっては負担の大きな法改正がありました。これを受けて、再捜査のための特別チームを警視庁内に作って時効になりかけた事件を掘り起こす−
なるほど、時流に乗ったテーマですね。
場所が新宿区荒木町というのもいいですね。地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から北東に数十歩あるけば、そこはもう昔の遊郭街です。自分もそれほど遠くない場所に勤務しているだけに、何度か足を運んだ事はありますが、歴史的な背景は知りませんでした。「昔、この辺はこういう街だったんだよー」といったブラタモリ風味な薀蓄は非常にためになります。四谷界隈というのは意外とDEEPな街でして、明治時代などはちょっとアングラな場所もあったそうですね(なんせ「谷」だったわけで)。
また、捜査を担当する若い刑事・水戸部裕と、引退した刑事で元相談員の加納良一(わあぉ、香納諒一とかけているのか?)が、異なる視点で捜査を掘り起こすという展開も興味深いです。
わずか6日間で捜査が完了してしまう違和感と、ラストの拍子抜け感が

少〜しだけ残念

ですが、聞き込みを中心とした地道な捜査から犯人像を絞り込んでいく展開は、警察小説ファンにはたまりませんね。現在進行形の事件と異なり、昔の事件を掘り起こすプロセスというのが、今までの警察小説にはなかった(もしかしたらあったのかもしれないですが)ということで、ちょっと新鮮な気分になれるかもしれません。
これ、新シリーズになるということですが、本当ならうれしいですね。「警官の血」シリーズは3部でおそらく完結でしょうし、北海道警シリーズはちょっと堅いイメージがあるので「制服捜査」シリーズくらいがちょうど良いと思っていました。次の作品にも期待しましょう。








いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | さ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265774609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集