ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2012年12月18日

書評431 今野敏「確証」

選挙が終わり、自民党の圧勝で幕を閉じましたね。まあ、政治的にはこれから一波乱ありそうですが、株価の回復や円安傾向への反動など、こと経済に関しては安倍政権の歓迎振りがうかがえます。
ワタクシが気になっているのはマスゴミの動きです。おそらくは反自民でネガティブキャンペーンを打ってくるでしょうが、先日のカツカレー騒動のように2008年の時とは異なり、偏向報道しようものなら即座にネトウヨからのマスゴミバッシングが始まるのではないかと密かに期待しております。
拾い物ですが貼ってみました。
自民党用      民主党用
「世襲」      → 「サラブレッド」
「派閥」      →「グループ」
「お友達内閣」  →「挙党体制」
「高級料亭」   →「日本料理店」
「バラマキ」   →「コンクリートから人へ」
「タカ派」     →「毅然とした対応」
「カツカレー」   →「ラーメン屋で1300円の夜食」
「派閥の領袖」  →「グループリーダー」
「密室」       →「話しあいで決める」
「お友達執行部」 →「トロイカ」


まあ、その他ではナショナリズムの前に「偏狭な」という枕詞をつけたりする手段なんかもそうですが、報道の使う「形容詞」には特に注意が必要ですね。とかくイメージ=先入観を植えつけようとするヤツらがいますから、われわれはいまこそリテラシーを駆使して冷静かつ中立的に判断していく必要があろうかと思いますよ〜〜。

内容(双葉社HPより)
盗犯を担当する警視庁捜査三課のベテラン刑事・萩尾と、その部下で、捜査一課に憧れを抱きつつも萩尾を慕う女性刑事・秋穂が強盗殺人事件の捜査で奮闘する長編警察小説。いま、もっとも旬な警察小説の書き手が満を持して放つ、シリーズ第一弾!!






曹源寺評価★★★★★
警察小説の旗手というかもう大御所の今野敏センセーが新たなシリーズものを書き上げて話題になったのが本書であります。
警視庁の捜査三課という盗犯係に籍を置くベテラン刑事と若手女性刑事のコンビが活躍するという新シリーズです。渋谷で強盗事件が発生して、その直後に同じ渋谷で指紋認証の金庫が破られるという窃盗事件が発生、さらに赤坂では強盗殺人事件も発生するという展開ですが、捜査三課の主人公・萩尾の視点で進む捜査がなんとも頼もしく、それでいて肝心のところを引っ張って引っ張って読者をミスリードしていくところは相変わらずの

今野節炸裂です

殺人が絡みますので、当然捜査一課が出張ってくるわけです。一課と三課が必然的に対立していく様もスリリングに描いています(本書では捜査一課が悪役状態です)。それでも主人公の活躍で見事大団円というちょっと

読後爽やかな感じ

が非常に良いですね。
捜査三課という主に空き巣やスリなどの窃盗犯を捜査するちょっと地味めなセクションですが、この部署を題材にした作品はそれほど多くないので新鮮でもあります。三課だと人が死なないのであまりミステリっぽくはないのかもしれないですが、これはこれでいいのではないかと。
警視庁では新人刑事はまず捜査三課に配属されるという話ですが本当でしょうか。あと、捜査二課にいるとだんだん顔つきがインテリになり(二課は企業犯罪や知能犯の捜査です)、三課にいるとだんだん職人のような顔つきになり、そして四課にいるとだんだん893のような顔になるという話ですが、これはなんだか本当のように思えますね。じゃあ一課の人間はだんだん凶悪犯の顔つきになるんでしょうかね?www









いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集