ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2014年04月01日

書評521 河合莞爾「ドラゴンフライ」

消費税が8%になりました。ニュース番組では駆け込み需要の話がてんこ盛りでしたね。みんなであれだけ買い込んだら4月以降の景気が冷え込むのは当たり前ですので、5月になってから「やっぱり落ち込んでんじゃねぇか!」とわめくのはやめましょうね。というか、今回は国民のみなさまのほうが冷静で、報道やってる人間のほうが煽り立てているような、そんな気もします。

このコピペを見ると落ち込むなぁ。

働いたら罰金    →所得税
買ったら罰金    →消費税
持ったら罰金    →固定資産税
住んだら罰金    →住民税
飲んだら罰金    →酒税
吸ったら罰金    →タバコ税
乗ったら罰金    →自動車税・ガソリン税
入ったら罰金    →入浴税
起業したら罰金   →法人税
死んだら罰金    →相続税
継いでも罰金    →相続税
贈ったら罰金    →贈与税
貰っても罰金     →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金      →年金
老けても罰金    →介護保険料
株買ったら罰金   →売却益税
配当貰っても罰金  →配当税
契約したら罰金   →印紙税
輸入したら罰金   →関税
ぐうたら過ごしたら賞金→ナマポ

まあ、税金払っているサラリーマンとしては、わが町の行政にはデカい面していますけどね。図書館で本借りまくっているのも、当然の対価だと思うようになりました。

内容(角川書店HPは閉鎖中なのでBOOKデータベースより)
多摩川の河川敷で発見された猟奇死体。臓器を抜き取られ、黒焦げにされた遺体の下からはトンボのペンダントヘッドが発見された。警視庁捜査第一課の警部補・鏑木が率いる4人の特別捜査班は再結成し、手掛かりを元に群馬県の飛龍村へ向かう。そこはトンボの里として有数の沢がある村で、被害者はトンボ研究に熱心だった村出身の青年・遊介と判明する。だが彼の死後、幼馴染みの盲目の女性・泉美に遊介本人からの電話が掛かってきていた。鏑木たちは群馬県警と協力して不可解な謎の解明に乗り出すが…。村で起きた20年前の事件、ダム建設、3人の幼馴染み、幻の巨大トンボ―複雑に絡まる糸から鏑木たちが導き出す「真実」とは!?






曹源寺評価★★★★
デッドマン」で横溝正史ミステリ大賞を受賞した河合センセーの2作目となりますが、本書は「デッドマン」の続編というか、登場人物が同じであります。
この同じメンツというのが警視庁捜査一課の通称「鏑木班」の面々でして、これがやたら個性的で、ちょっとしたドラマを観ているかのような作りこみが特徴的です。これを「もっとシリアスなほうが良い」とか「本格ミステリではない」とか「映像を意識しすぎ」などと酷評するのはたやすいですが、ストーリーテリングを重視したと解釈することも可能です。要は面白ければいいです。とても読みやすいうえに、事件が二転三転していきますので、読者を飽きさせないコツをセンセーは良くご存知でいらっしゃる。
前作同様、猟奇的な殺人現場からスタートするのは

島田荘司センセーの影響

をたぶんに受けているのかもしれませんが、そこからの警察の地道な捜査による一歩一歩真相に近づいていく動きあたりはさすがっ!という感じです。随所に見られるドラゴンフライ=トンボのエピソードなども秀逸です。2作しか読んでいませんが、ちょっと河合ファンになりました。








いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | か行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集