ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2014年05月16日

書評531 前川裕「クリーピー」

こんにちは、曹源寺です。
美味しんぼというおかしな漫画で「鼻血が出た」とかいう表現が騒動を巻き起こしているのですが、なかなか興味深いですね。
興味深いといったのは、何といいますか、「日本人の持つ心理的対応と実際の行動のギャップ」といいますか、実際自分もそうですのでちょっと整理してみたいと思ったからであります。

まず、基本的事実として、
・前町長が鼻血止まらないといっても、被曝(被爆じゃないよ)との因果関係は(現時点で)科学的に証明できるものではない
・よしんば、被曝による影響としたとしても、ホントなら鼻血だけじゃ収まらないでしょう
・主婦1,000人に聞いたとか言っているけど、だったら統計資料として開示すれば良いんじゃね?
・実際のところ、仮に鼻血が出る人が統計的に有意な差を示すレベルでいたとしても、放射線との因果関係はたぶん証明できないでしょう
・おそらく、もうちょっと先の数年後には何らかの放射線被害が露呈する可能性がありますが、現時点では事実とは言えないし、逆に事実ではないとも言えないのではないかと

にもかかわらず、「福島の真実」などと書き倒してしまった原作者と発行元は「風評被害」を煽ったとして訴えられてもしょうがないレベルだと思われます。

しかし一方で、自分は福島県産の野菜や果物を震災後、一切購入しておりません。なぜなら「やはりおっかない」からです。君子危うきに近寄らず、です。我が家は食物アレルギー持ちがいるので、食べ物には人一倍敏感なのです。西○にはよく福島県産の野菜を売っていますが買いません。イ○ンでは原産国の表示がないPB食品が溢れていますが、これもまた一切買わないと決めています。

つまり、自分の心情的には「福島県産の食物にはもしかしたら放射線量の高い品が混在しているかもしれない」という危惧を持っていて、それでも「現時点では科学的な証明がなされることはないだろうから、煽ったり風評を流したりするのは良くないこと」だと思っているわけです。
つまりは、本件に関しては自分の胸の内でしまっておけば良いものをおおっぴらに騒ぎ立てようとする原作者の行動が理解できない、という結論であります。

自分の世代は「美味しんぼ」にある程度洗脳されているのかもしれません。実際のところ、低温殺菌牛乳や鯨文化などは非常に勉強になりました。その一方で、生後間もない赤ん坊に蜂蜜をあげようとしたり、日韓併合時代の嘘八百などに振り回されそうにもなりました。常々申し上げている「情報リテラシー」を学ぶにはもしかしたら最適な学習ツールなのかもしれないなあと思った次第。


内容(光文社HPより)
大学で犯罪心理学を教える高倉は、妻と二人、一戸建てに暮らす。ある日、刑事・野上から一家失踪事件の分析を依頼されたのを契機として、周囲で事件が頻発する。野上の失踪、学生同士のトラブル、出火した向かいの家の焼死体。だがそれらも、本当の恐怖の発端でしかなかった。「奇妙な隣人」への疑惑と不安が押し寄せる、第15回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。






曹源寺評価★★★★
この前川センセーというお方は、現役の法政大学教授という肩書きで日本ミステリー文学大賞の新人賞を受賞された異色の経歴の持ち主でおられます。
デビュー作としてはかなり面白いですね。やはりミステリだけでなくさまざまな論文や著作を出してこられた人ですから、文章力は半端ないです。
内容はいわゆる「隣人」モノです。「あの人は本当のお父さんではありません」という少女の告白から、隣人を疑いだした主人公の高倉(これも大学教授)が、奇怪な事件に巻き込まれるという内容です。
隣人モノとして怖かったのは雫井脩介センセーの「火の粉」が記憶に新しいですかね。というか、もう古いですね。
なかなか良く練られたストーリーに、登場人物のつながり、そしてラストの仕掛け

(この微妙な後味の悪さがたまりません)、

と材料をそろえておいて新人とは思えない描写力で読ませるとくれば、多少なりとも固定ファンはつかめるのでしょう。すでに4作も出しておられます。ちょっと注目してみようかと思います。








いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集