ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2014年10月07日

書評561 川瀬七緒「水底の棘 法医昆虫学捜査官」

こんにちは、曹源寺です。

先日の朝日新聞による誤報(という名の捏造)事件から、新聞社に対する風当たりが一層強くなった今日この頃ですが、こういう言葉があるのを思い出しました。

「ペンは剣よりも強し」

語源を調べてみたら、エドワード・ブルワー・リットンの戯曲にある一節だそうで、意味は「民衆がデモや暴力に訴えても、権力者のペン(=サイン)ひとつで彼らを牢獄に入れることができる」ということらしいですね。
つまり、このことわざは本来、権力者側が使うものでありまして、それがいつの間にか反権力側の人間が使うようになっているというのが実情でありました。

しかし、反権力を売りにしてきた新聞社は、ペンの持つ力を本当に認識しているのかよく分かりませんね。剣(=暴力)より強いならば、暴力に屈したらいけないのはもちろん、「暴力で言論を封じるのは断じて許さん」といった論調で批判を封じ込めようとするのもおかしな話であります。
あ、もちろん、自分は暴力を肯定しているわけではありませんよ。でも、暴力よりもはるかにダメージの大きい言論というものを武器にしてきた人たちが「暴力で言論を抑えるな」と言っても空しいだけじゃないんですかね。
要は
「オレたちは誤報(捏造)をするかもしれないけど、暴力に訴えるのは反則な」
と言っているわけですよ。これって、死刑廃止運動と似ていますね。死刑廃止を訴える人たちは
「オレは人を殺すかもしれないけど、俺を死刑にするのは反則な」
と主張しているわけです。
「リベラルを通り越している人たち」の主張の根源を見たような気がします。


内容(講談社HPより)
第一発見者は、法医昆虫学者の赤堀涼子本人。東京湾・荒川河口の中州で彼女が見つけた遺体は、虫や動物による損傷が激しく、身元特定は困難を極めた。絞殺後に川に捨てられたものと、解剖医と鑑識は推定。が、赤堀はまったく別の見解を打ち出した。捜査本部の岩楯警部補と鰐川は、被害者の所持品の割柄ドライバーや上腕に彫られた変った刺青から、捜査を開始。まず江戸川区の整備工場を徹底して当たることになる。他方赤堀は自分の見解を裏付けるべく、ウジの成長から解析を始め、また科研から手に入れた微物「虫の前脚や棘」によって推理を重ねていった。岩楯たちの捜査と赤堀の推理、二つの交わるところに被害者の残像が見え隠れする!





曹源寺評価★★★★★
法医学昆虫捜査官シリーズの第3弾であります。いま、シリーズもののなかでも並み居るベテラン作家センセーを退けて、自分の中ではこのシリーズがかなり上位にあります。こんな奇抜な設定と強烈なキャラクターで警察小説が描けてしまいました〜的な、かなり隙間を狙った感満載なこのシリーズも、第3弾となれば読むほうも心構えからして違ってきます。第1弾ではかなりグロな描写が目立ってしまい、これはかなりマニア向けな作品だなぁと思っていましたが、第3弾ではよりミステリ色を強め、虫(特に蛆虫)の持つグロい描写を控えめにした結果、読みやすくて面白い作品になってきたというのが真相でしょうか。
身元不明の変死体の正体が、200ページを超えても判明しないというなかなかに手の込んだ内容となっていますが、それでもかすかな手がかりから身元を明らかにしようと奮闘する刑事たちの姿がテンポ良く書かれていて、決して冗長な作品ではないというのもすごいことです。
さらに、横須賀の刺青バーとか、金沢八景の漁業組合長とか、個性的な脇役との会話も面白く読めました。
それに、何と言っても主人公の赤堀涼子であります。「トンボ一匹見つけるために、底なし沼へ笑いながら駆け込むような女」というこの主人公こそが、本書のキモでもあります。傍若無人という表現ではなく、

天真爛漫という表現のほうが似合っている

彼女の、今後の活躍ぶりが

本当に待ち遠しくなりました。

続編を切望する作品に昇華したこのシリーズを、盛大な拍手をもって褒め上げたいと思います。








いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406709757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集