ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2014年10月17日

書評563 楡周平「ミッション建国」

こんにちは、曹源寺です。

エボラ出血熱がアウトブレイク寸前だそうですね。ちょっと不思議に思ったのですが、

「助けようとすればするほど拡散しているのではないか?」

という疑問が拭いきれません。
人の移動をやめれば、少なくとも別の大陸に拡散することはなくなるんじゃないですかね。いや、もう手遅れなのかもしれませんが。
助けない、という非人道的な手段こそが多くの人類を救うことになるというこの矛盾に、医学的、あるいは倫理学的に我々人類は答えを出すことができるのか、なんだかマイケル・サンデル教授のような問いかけになってしまいました。
指数関数的に爆発拡大している現在、こんな問いかけでももしかしたら本当の答えになるのではないかと思ってしまいます。

内容(産経新聞社HPより)
デビュー作『Cの福音』で悪のヒーローを描いた著者が、異色の政策提言小説に挑んだ問題作! !
若き青年局長、甲斐孝輔が永田町を動かす! !
日本を滅ばすのは、外圧でも戦争でもない。
人口減少こそ最大の国難だ!
移民の受け入れでは問題は解決しない。
産経新聞連載の小説がついに単行本化!





曹源寺評価★★★★
楡周平センセーが産経新聞で連載していたのが本書であります。
楡センセーの真骨頂はこうした「シミュレーション小説」なのでありましょう。「再生巨流」では高齢者のための日用品購入やちょっとした修理などを請け負う便利屋的なチェーンを、かつての家電チェーンの改良によって構築しようと提言しました。
プラチナタウン」ではリタイアした老齢世帯を、田舎の町が専用住宅の建設によって受け入れる「定住型テーマパーク」とも言うべき町を造り、豊かなライフプランを実現させるという仮想小説を上梓しておられます。
本書は若き政治家、甲斐孝輔を主人公に据えて少子化問題を解決させるための提言を小説仕立てにして発表しておられます。
自分はいま紹介したすべての小説を読みましたが、

実現したらかなり面白い

なあと本気で思いました。また、面白いと思わせるだけの洞察力と問題解決力、そして筆力が楡センセーには備わっているのだなあと改めて感心した次第であります。
いや、「感心」なんて上から偉そうですね。恐れ入りました。
まあ、国家の財政問題と増税問題についてはいろいろと議論の分かれるところではありますし、個人的には必ずしも楡センセーの主張と軌を一にするわけではありません(特に財政問題と集団的自衛権の問題のところ)。しかし、高齢化よりも少子化のほうが国家の危機に直結するという主張はまさにその通りだと思います。そして、移民の受け入れ反対もその通りであります。移民で成功した国は世界中のどこにもありません。その意味では、まず少子化対策から始めよ、というセンセーの主張に賛成であります。また、そのための具体的な施策として東京五輪後の設備再活用というアイデアも大賛成であります。むしろ、こんなのちゃっちゃとやって欲しいレベルです。
自分の周囲(特に職場)には独身者が多いのですが、彼ら(彼女ら)を結婚させるにはどうしたら良いのか、いろいろ考えました。結論としては、「独身でいることが彼らの不利になる」という状況を作り出すしかないのでは、と思った次第です。
すなわち、
・25歳以上の独身者には「独身税」を徴収する
・独身税は年を追うごとに増額となり、35歳を過ぎると住民税並みになる
・ただし、婚活に参加すると税控除を受けることができる
ほんでもって、
・その独身税と原資として、結婚や出産時にかかる費用を大いに援助する
・ワンルームより2DKのアパートを建てる大家を援助する
ほかにも、企業の地方移転を促進して若者を地方に呼び寄せる、などの施策が必要かもしれません。
これを実行すると、偽装結婚が増えるかもしれませんが、婚姻数は間違いなく増加するでしょう。婚活サービスも市場拡大です。だれか議員さん、やってくれないですかね。







いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407285981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集