ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年01月05日

書評580 月村了衛「土漠の花」


あけましておめでとうございます、曹源寺です。

9連休という久しぶりの大型連休となりまして、読書からもかなり遠ざかっておりました。しかし、大掃除やら年始のあいさつ回りやらで、やはり年末年始はあまり休んだ気にならないですね。遠出もここのところすっかりご無沙汰してしまっております。

そんなこんなで、このブログももう7年くらいやっています。早いものですね。どんどん読むジャンルや作家が増えるのかと思っていたら全然そうでもなくて、飽きもせずに同じようなジャンルと同じ作家センセーの作品ばかりになってしまいました(汗
それでも、「お、これはもしかしたら」と思うような作品に出会うこともたまにはあります。そんなときはうれしいですねやはり。おそらく、今後も乱歩賞作家センセーを中心に読み散らかしていくのだろうと思いますが、引き続き当ブログをよろしくお願い致します。


内容(幻冬舎HPより)
男たちは、命を賭けて女を守った――。
なぜここまで激しく攻撃されるのか?
なぜ救援が来ないのか?
自衛官は人を殺せるのか?
ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、壮絶な撤退戦の幕があがった。圧倒的な数的不利。武器も、土地鑑もない。通信手段も皆無。自然の猛威も牙を剥く。最悪の状況のなか、ついには仲間内での疑心暗鬼まで湧き起こる。なぜここまで激しく攻撃されるのか? なぜ救援が来ないのか? 自衛官は人を殺せるのか? 最注目の作家が、日本の眼前に迫りくる危機を活写しつつ謳いあげる壮大な人間讃歌。






曹源寺評価★★★★★
2014年の「このミス」6位、「文春ミステリ」15位という本作ですが、最近ノリにノッている月村センセーの最新作としてその実力を遺憾なく発揮した内容であることは間違いないですね。
紹介文にあるように、本書は自衛隊員の墜落ヘリの救助活動中にある氏族の娘が救助を求めてきたことから戦闘状態になる、という設定です。
『自衛隊員たちは「巻き込まれた戦闘」に対してどのように振る舞うべきなのか?』という重いテーマを内包していますが、それを差し引いても単なる軍事小説ではないですし、冒険活劇でもないですね。

平成の戦国自衛隊、もとい平成の七人の侍

であります。
最初の襲撃で部隊は半減し残された自衛隊員は7名、習志野空挺師団の精鋭たちであります。バイク乗り、自動車整備、狙撃、それぞれのプロフェッショナルが自らの危険を顧みずに敵に立ち向かう様は圧倒的です。
しかし、本書をして集団的自衛権を語るのはまあうなずけますが、本書を自衛隊賛美の書物として切り捨てるのは野暮でありましょう(実際には自衛隊内部のイジメみたいな描写もあります)。精鋭たちのカッコよさはハンパないですが、火力も人数も地理も圧倒的に不利な状況で敵をやっつけていく描写は完全にアクション映画の世界であります。ですから、本書は重いテーマを持ったアクションエンタテインメントと捉えるべきでしょう。つまり、考えるのは結構だけど、まずは読んで楽しめよっ!ということです。








いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自衛官たちの奮闘!
Excerpt: 小説「土漠の花」を読みました。 著者は 月村 了衛 ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んで..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-04-19 23:17
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集