ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年07月24日

書評633 横関大「スマイルメイカー」

こんにちは、曹源寺です。

日経新聞が英フィナンシャルタイムズ社を1,620億円で買収するというニュースを、日経自ら大きく発信していました(笑
これって、「オイラ、高い買い物しちまったぜテヘペロ」っていうことですね。
FT社にしてみれば、非英語圏の企業に買収されるなどとは夢にも思わなかったでしょう。まあ、欧米のマスメディアはどいつもこいつも経営がズタボロで、一番キャッシュ持っているのは日本のメディアですから、こればかりはしょうがないと思いますが。
それに、FT社の新聞発行部数は35万部程度で、日経は273万部ですから、知名度とは逆で日経のほうが大きな魚であります。というか、日本の新聞発行部数が世界的に異常なわけでして、英国全体でも新聞発行部数はせいぜい1,000万部です。日本は読朝毎だけで1,500万部くらいいきますから、いかに日本人が新聞買っているのか良くわかりますね。
新聞協会は「この高い購読率が日本社会の高い知性を維持しているのだ」と自慢していますが、日本の発行部数はいわゆる「押し紙」(新聞社によっては「予備紙」と呼んでいるらしいです)が混ざっていますから直ちに信用できないのも事実です。実際には3割り増しくらいと思って良いかと。
日経の記事を読むと、電子版の話をやたら強調しているのが分かります。そりゃ紙媒体だけで見たら国内の地方紙レベルですから「この買い物高すぎるでしょ」となってしまうわけで、電子版を日英で強化していくという方向性は理解できますが本当に高い買い物になりはしないか、ちょっとだけ心配です(いや、心配であないな。生暖かく見守っていきましょう)。





内容(講談社HPより)
家出少年が、濡れ衣を着せられた犯罪者が、バツイチの女性弁護士が、右手を上げてタクシーを止める。少年はなぜ失踪し、タクシーが消え、思わぬ真実が待ち受ける。感動と興奮の書き下ろし長編ミステリー!
――子供だろうが老人だろうが、テロリストだろうがロマンチストだろうが、金さえ払ってくれれば誰でも乗せる。そしてどんな人間でも、このタクシーから降りるときには必ず笑顔になる。それがスマイル・タクシーだ。(本文より)


曹源寺評価★★★★★
横関センセーの新刊(2015年5月)は、例によって読みやすい軽めのお話でありました。が、今回はちょっと凝った作りこみになっていましたので評価は高めです。正直、面白かったです。著者の最高傑作ではないかと思います。
ストーリーは主人公の五味省平が操る黄色いプリウスがある日、一人の少年をタクシーに乗せることから始まります。そして、袴田博史、香川景子のそれぞれが運転するタクシーと合わせてつごう3台のタクシーがお客を乗せつつも、事件とともに交錯していくことになります。
なぜ五味のタクシーは姿を消したのか、なぜ景子のタクシーは成岡弁護士を乗せることになったのか、なぜ袴田のタクシーは手塚マリを乗せて走っているのか。すべての謎が明らかになる時、その計画(と言ってよいかと)が見えてくるのですが、中盤から後半にかけてようやく少しずつ見えてくる真相も、

読者を2回もミスリードしながら

最後の最後はすべて納まるところに納まるという見事な筆捌きです。伏線も回収してラストはハッピーエンドという、読んで楽しい作品に仕上がっています。
最後の最後、読者を騙していた内容が明かされた時には思わず二度読みしてしまいました。

くっそ、やられたwww

(以下、ネタバレしそう)そうだよな、心臓移植に必要な脳死患者の心臓をタクシーが運んだというエピソードはバリバリの伏線だよなぁ。
読者にしてみれば、この騙されっぷりがかえって清々しいくらいです。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集