ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年09月29日

書評650 大沢在昌「極悪専用」

こんにちは、曹源寺です。

安倍政権は安保法案が可決されたのでさっそく経済再生に向けた動きを加速させるようです。「新・三本の矢」として掲げられたのは
(1)希望を生み出す強い経済、(2)夢を紡ぐ子育て支援、(3)安心につながる社会保障、だそうで。
おいおい、(2)と(3)は経済じゃなくて子育て支援と社会保障じゃないの。別にやるなとは言わないけど、優先順位が違うだろうに。本日の株価終値は16,930.84円でついに17,000円を割り込むところまで落ちたというのに、補正をガツンと出すとか消費税の一時的な減税とか思い切ったことでもやらないとヤバイんじゃないか、と思うレベルで下落してますよ。
優先順位を間違えたり、中途半端な施策を出したりすることが市場にとって一番ヤバイということが理解できていないと、マジでまたデフレに戻ってしまいそうですね。
国民にとって一番の敵は財務省ではないかと、本気で思うことがしばしばあります。政治家は足の引っ張り合いなどせずに、財務省と戦ってほしいですわ。

内容(文藝春秋HPより)
『らんぼう』に続く、ノワール+コメディの新たな傑作
やんちゃが少し過ぎた俺は、祖父の差し金でマンションの管理人見習いに。だがそこは、「なんでもアリ」の殺し屋専用住居だった。


曹源寺評価★★★★★
大沢センセーの最新作はノワールの連作短編でありました。主人公の望月拓馬は渋谷や六本木で名を馳せたワル。闇の勢力のドンと称される祖父の望月塔馬の威光を借りてやりたい放題だったが、ある日、その祖父に見限られて、とあるマンションの管理人助手という仕事に強制的に就かされた。
そのマンションがタイトルのとおり「極悪専用」という物件で、多摩川の河っぺりに建つ平凡なマンションにもかかわらず、月額百万円の賃料を取るガチガチのセキュリティを誇るマンションだったわけで、そのセキュリティにあやかりたい人たちが集うという特色がありました。
短編としてはその設定が非常にクリアで分かりやすいですね。いろいろな住人がいて、その人々にそれぞれクローズアップすることでさまざまな事件や物語が生まれるわけです。多少ハチャメチャなところがいいですね。でも、ハチャメチャとマジメの織り合いが曖昧で、読者からしてみれば笑うところなのか真剣に読むところなのか良くわかりませんでした。
本書は短編10作からなる単行本ですが、ひとつひとつの作品があっさりし過ぎていてちょっと拍子抜けです。出だしは良いのですが、終わり方が本当に速いです。なんだか、

乗ろうとしていたエレベーターの扉があっという間に閉まって乗れなかった

みたいな、そんな残念な感覚といったらお分かりいただけるでしょうか。
テーマは◎、キャラクター造型も◎、出だしも◎なのに、面白かった感が希薄という珍しい本です。ひとつひとつの短編をもっと膨らませて中編4作くらいにしたほうが面白かったように思えます。
とまあ、そんな感想でしたが、外部評価は高かったりします。このギャップはなんなのか?
おそらく、自分は大沢センセーに重厚長大な作品を期待し過ぎているのだと思います。さらっと読める軽いノワールなぞ、あちこちに履いて捨てるほどありますので別に大沢センセーに書いていただく必然性はないのだろうと思っているんですね。でもよく考えてみれば大沢センセーは過去にも「アルバイト探偵」シリーズみたいな作品を出しておられました。考えを改めるべきは自分だということに気付かされたのです。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif


posted by 曹源寺 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集