ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年10月06日

書評652 下村敦史「生還者」

こんにちは、曹源寺です。

昨日は大山智教授のノーベル医学・生理学賞の受賞で日本中が沸きました。おめでとうございます!
と言っているさなかで、TPP交渉が大筋妥結したというニュースも飛び込んできました。
やっちまったか、TPP。。。
報道を読んでも、農産物や工業製品の大半が関税撤廃か大幅な引き下げになるという点しか論じされていないので、全体像がよく分かりません。
いずれ明らかになるのでしょうが、そもそもTPP交渉自体が秘密交渉であったという点ですでに胡散臭さ満載ですよね。明らかにできない=疚しい、というのは古今東西不滅の原理であります。国民にとって不利益になることが多ければ、これ政府倒されますよ。
牛肉や豚肉、乳製品などは関税に守られていましたが、これは段階的に引き下げられますので多くの国民には利益となるかもしれません。もちろん、畜産農家は打撃を受けること間違いなしでしょう。政府は補助金で救済するんですかね(与党叩きの絶好の材料ですね)。
一番気になるのはどこかと言いますと、保険の分野とISD条項の詳細だと思っていますが、ここを詳細に報じている記事が見当たりませんので早く知りたいです。
こと経済施策に関しては、自民党も相当のクソだということが明らかになるかもしれないですね。

内容(講談社HPより)
ヒマラヤ山脈東部、世界第3位の標高を誇るカンチェンジュンガで大規模な雪崩が発生、日本人登山者7名が巻き込まれる惨事となった。4年前に登山をやめたはずの兄が、なぜかその雪崩に巻き込まれ、34歳の若さで命を落とした。同じ山岳部出身の増田直志は、兄の遺品のザイルが何者かによって切断されていたことに気付く。兄は事故死ではなく何者かによって殺されたのか――?
生存者は絶望視されていたが、高瀬という男性が奇跡の生還を果たす。単独行だった高瀬は、猛吹雪のなか兄たち登山隊に出会い助けを求めたが冷たくあしらわれ、登山隊の加賀谷だけが残って自分を助けてくれたという。行方不明の加賀谷が英雄としてマスコミを賑わせる中、今度は東という男が救助された。東は高瀬が嘘をついていて、加賀谷こそが卑怯者だと証言するのだった。
二人の生還者はどちらが真実を語っているのか? 兄の死の真相を突き止めるため、増田は女性記者の八木澤とともに高峰に隠された謎に挑む!


曹源寺評価★★★★★
下村センセーの第3作目は山岳ミステリでありました。近年の乱歩賞受賞作家センセーのなかでも注目株なのがこの下村センセーではなかろうか、と思っています。読みやすいし、伏線はバッチリ張るし、安心感のある作家の一人になりつつあるのではないでしょうか。
本書は主人公の増田直志が、登山をやめたはずの兄、増田謙一がヒマラヤのカンチェンジュンガで遭難したことを受け、さまざまな疑問や疑惑を解いていくというストーリーです。
ストーリーもさることながら、ひとつひとつの疑惑が素人にはなかなかつながらなくて推理が難しいのか、それとも作者のミスリードがうまいのか、最後まで謎解きとして楽しめる作りこみになっています。それでいて、実は読者には少なからずヒントを与えられているということが後になってわかります。最初はさらっと読み流していたのですが、

ページを見返してみたら「あら、本当だ」

となるわけで、この細かな作りこみが、作者の力量を物語っていると言っても良いかと思います。
ですから、ヒントをつなぎ合わせたときに分かる真実がすっきりと懐に収まる感じと、ラストの納得感・爽快感が「あぁ、これ読んでよかったわぁ〜」と感じさせてくれること請け合いです。
いわゆる本格推理モノではなく、ややエンタメ的ではありますが、十分な読み応えに満たされる作品でありました。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427332578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集