ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年10月23日

書評657 大門剛明「JUSTICE」

こんにちは、曹源寺です。

産経が記事にしているのが、不動産流通経営協会という社団法人がYahoo!に不動産情報の提供を中止することを決めたというニュースです。

ヤフーへ不動産情報提供しません 業界が取りやめ決定、ソニー不動産との提携に反発
大手不動産情報サイトを運営するヤフーが、中古物件流通促進に向けてソニー不動産と業務・資本提携したことが不動産業界に波紋を広げている。大手業界団体が「不動産情報サイトの中立性を損ねる」として反発。12月にヤフーへの情報提供を取りやめることを決めた。ヤフーは、ソニー不動産と提携して個人所有の中古物件情報を紹介するサイトを立ち上げる一方で、従来の情報サイトも並行して運営する方針だが、曲折も予想される。(以下、省略)

ポータルサイトは中立性がなければいけない、特定の業者と連携すれば他の業者に不利益が生じる可能性がある、だから情報提供は取りやめる。
なるほど、正論と言えるかもしれません。

同じような事件がこちら。
「ジュンク堂渋谷非公式」のツイート、丸善ジュンク堂が「公式見解ではない」と表明 一部から“偏り”指摘
MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店(東京・渋谷)を名乗る非公式Twitterアカウントの投稿について、一部から「特定の思想・信条に偏っており、書店名を掲げるには不適切では」などと指摘されたのを受け、丸善ジュンク堂の公式式アカウントが10月20日、「公式な意思・見解ではございません」と表明した。非公式アカウントは削除されている。(以下、省略)

ちょっと前は書泉グランデがいわゆる「嫌韓本」を店頭に並べていたことが非難の対象になっていました。今回のジュンク堂はその逆パターンです。
書店は本のポータルであると考えれば、Yahoo!と同様に思想的には中立でなければならないということになりましょうか。書店員としては「グルメ本を並べれば食いつくだろう」というのと同じレベルで軽く考えてブースを作ったのかもしれませんが、書泉グランデの件を知らなかったとは言わせません。他山の石という単語を知らない書店員がいるとは驚きです。

経済的な背景と政治思想的な背景という異なるケースではありますが、ネット上のポータルもリアルな書店もかのように「中立性」が求められているのが現実だというのが実に良くわかるニュースです。
翻って報道はどうでしょうか。本来ならばポータルサイトよりも書店よりもさらに一段上の中立性が求められるのが報道ではなかろうかと思うのですが、世の中には報道の名を借りたバラエティが跋扈しているのが現状です。我々は特に報道と報道バラエティの区別をしっかりと認識しておく必要があると思います。そのうえで、報道の名を借りたただのバラエティ番組に対しては話八百嘘半分、正しい知識をしっかりと仕入れていくことが大事だなあと改めて思いました。

内容(KADOKAWA HPより)
”正義”の根幹を揺さぶる、著者渾身の社会派ミステリ。
巨大法律事務所に招聘された弁護士の鷹野は、己の実力を示すため、死刑を求刑されている弁護事案に挑む。居眠り運転で死傷者を出した被告人を弁護すべく動き出すが、やがて周到な計画犯罪が浮かび上がり――。


曹源寺評価★★★★
大門センセーはやはりリーガルサスペンスの切れ味が違います。
巨大ローファーム「師団坂法律事務所」に所属する弁護士面々が活躍する連作短編です。師団坂を作った凄腕弁護士を父に持つ佐伯芽依、ニューヨーク帰りの元外科医という変り種にして超切れ者の鷹野和也、東大卒にして元最高裁判事の桐生雪彦、元刑事で引退間近の老弁護士梅津清十郎、元ニートで一念発起して弁護士資格を取った杉村徹平、と、なんだかとてもユニークなメンツをそろえ、それぞれが短編の主人公になっています。

これだけでもうTVドラマが半年分くらい

できそうですね。
弁護士センセーのお話ですから、ストーリーは必然的に被告人の利益になるべく働く弁護士の動きということになるのですが、事件の真相を探る弁護士がときに「正義とは何か」について悩んでしまうような真相に出くわす場面もあります。表面を撫でるだけでは分からない事件の深層にして真相が明らかになったとき、なんだかとてもドキッとさせられます。地球がひっくり返るくらい仰天する真相もあったりしますので、リーガルサスペンスとしては一級品ではないかとも思います。
サクッと読めるわりに、よく練りこまれた内容だと思います。ぜひ続編を!





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集