ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年11月10日

書評662 前川裕「イン・ザ・ダーク」

こんにちは、曹源寺です。

神奈川新聞という地方紙がありまして、そこで連載している「時代の正体」というコラム(?)がちょっとだけ話題になったというので見に行きました。
話題になったタイトルが「偏ってますが、何か」というやつです。Webでは途中までしか読めませんので何を主張したいのかはきちんと読み込んでから把握したいところです。
しかし、タイトルだけみても新聞社が自らを「偏ってます」と言い切ってしまっています。これは、はたしてどうなんですかね。メディアが反権力であり、過去に戦争を煽ったという反省もあって権力の監視こそが新聞の使命であると主張するその姿勢自体はまだ許せなくもないですが、よくよく読んでみると別に反権力を貫いているわけではなくて、大抵は特定の政党にべったりな姿勢だったりするわけでして、むしろその方が問題なのではないかと危惧するわけです。
大仰に構えていても、その実は薄っぺらな主張でしかないという事例は枚挙に暇がありません。ダブルスタンダードも大概にしやがれと言いたい今日この頃です。

内容(新潮社HPより)
「高野聖」と高級デリヘル嬢連続殺人を結ぶ謎。倒錯の闇を描く警察小説。
金沢の高級旅館で発生した絞殺事件。被害者は都内大手企業の女性課長、所持品は泉鏡花記念館のパンフレットだった。一方東京で殺されたデリヘル嬢も有名企業の社員ばかり。異様なことに犯人はどの事件でも長時間現場に居座っていた。捜査本部は女性刑事を風俗嬢に扮装させ囮捜査を決行するが……。男と女の魔境に迫るミステリー。


曹源寺評価★★★★★
前川センセーは本職が大学教授であるが故に、これまで上梓した作品でも登場人物に大学教授がたびたび(というかほとんど)出てきては重要な役割を果たしてきました。
本書はいつもの大学教授が主人公ではなく、警察小説のスタイルでやってきました。金沢の高級旅館で絞殺体で見つかった女性は、都内の大手企業に勤めるエリート課長だった。一方、都内ではデリヘル嬢の連続殺人が発生、デリヘル嬢に扮した女性警察官を投入しての囮捜査も空振りに終わり、次の殺人も許してしまうという展開。しかし、浅草署の生活安全課主任・法然刑事が執念の捜査で犯人を追い詰めます。
金沢の事件と東京の事件、それに過去の事件が交差してひとつの結論に収斂していく様はなかなかに読ませてくれます。また、金沢の現場に残されていたマフラーのイニシャル「Y.O」の謎など、読者をミスリードする展開もあって中盤の展開などは見事でしょう。
しかしながら、本書は致命的なミスをしでかしています。(以下、ややネタバレ)

昭和50年代ならまだしも、この21世紀の都会において犯人を特定するための科学的な捜査手法がないがしろというかまったくもって完全無視を決め込まれては、警察小説としての体をなしていないと言われてもしょうがないのではないかと思います。都内のホテルに防犯カメラがないとは言わせません。この辺の捜査にまったく言及がなされていないのはがっかりです。
また、囮捜査が失敗に終わった理由もはっきりしません。内部情報が漏れていたとかそういう話でもないので、かなりあやふやなまま次の展開に移ってしまうのがもやっとします。
連続殺人鬼をリアルに描くのが前川センセーの真骨頂なのかもしれませんが、本書ではリアルな捜査活動が描かれていないのが致命的と言わざるを得ません。犯人と被害者を結ぶつながりとか、犯人の心理描写などはセンセーならではのうまさが垣間見えますが、警察の捜査活動の根幹は地取り(現場周辺の聞き込み)と鑑取り(被害者の人間関係への聞き込み)であります。

鑑取りはまだしも、地取りがあまりにもなさすぎです。

この二つの捜査をないがしろにした警察小説なら無意味というか非現実的すぎてイライラしてしまいます。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif

posted by 曹源寺 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429386488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集