ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2015年11月27日

書評667 薬丸岳「アノニマス・コール」

こんにちは、曹源寺です。

中東情勢を巡る動きがかなり急速で、すわ第三次世界大戦か?と思わせるような不穏な動きになっていますね。トルコとロシアの「血のバランスシート」には一定の歯止めがないとエスカレートしそうです。
日本はトルコと仲良しですが、現政権はかなり急進的ですしISの石油を買ってEUに横流ししているという噂もありますので、ここでは一定の距離を置かないとあとで痛い目に遭いそうですね。

一方のロシアはISもシリアの反政府組織も一掃したいのでトルコが邪魔でしょうがないわけですが、トルコはNATO加盟国なので簡単には手が出せません。トルコはロシアの爆撃機を撃墜後はNATOをちらつかせてロシアを牽制しているのですね。つまり、集団的自衛権の行使です。
さあ、今年日本で散々話題になった集団的自衛権の行使ですが、今まさにトルコがこれを行使しようとしたわけですよ。トルコvsロシアだけならどう考えてもロシアの圧勝ですが、集団的自衛権によってロシアvsNATOになってしまうわけですから、ロシアにしても簡単には宣戦布告などできないのであります。
いまのところ、この集団的自衛権のおかげで戦争は回避されているという状況です。戦争の抑止力としてリアルに目の当たりにしている我々ですが、これを詳細に報じているマスゴミはやはり皆無です。自分としては報ステの古舘とNEWS23のヒゲ岸井あたりにぜひコメントしていただきたいと思いますゎ。


内容(KADOKAWA HPより)
3年前のある事件が原因で警察を辞めた真志(しんじ)は、妻の奈緒美と離婚、娘の梓と別居し、自暴自棄な生活を送っていた。ある日、真志の携帯に無言電話がかかってくる。胸騒ぎがして真志が奈緒美に連絡すると、梓は行方不明になっていた。やがて、娘の誘拐を告げる匿名電話(アノニマス・コール)があり、誘拐事件は真志がすべてを失った過去の事件へつながっていく。一方、真志を信じられない奈緒美は、娘を救うため独自に真相を探り始め――。
予想を裏切る展開の連続と、胸を熱くする感涙の結末。今年度No.1のサスペンス長編!!


曹源寺評価★★★★★
少年犯罪や贖罪、懲罰の是非などをテーマにした作品が多い薬丸センセーが、久しぶりにノンストップなサスペンスを書き上げてきました。テーマは誘拐です。タイトルは「匿名の電話」ということでしょう。本書の最大のキモは誘拐犯との攻防だけでなく、警察との駆け引きも交えているという点にあるかと思います。
主人公が警察に報せずに自分達だけで犯人を捕まえようとするお話は他にもあったような気がするのですが、思い出せません。本書では警察に報せることができない特別な理由があるというところが面白い点ですが、それがラストの結末にまで尾を引いているのも興味深いところです。
主人公の朝倉真志は元刑事、妻の奈緒美も元警察官です。娘が誘拐され、1,000万円を要求される。犯人の周到な計画により振り回される真志は警察に頼れない理由があるため、刑事時代に知り合った便利屋(!?)の岸谷に協力を仰ぐ。同じ工場に勤務する戸田も協力し、3人で犯人を追い詰めていくが、犯人の狙いが分からない。ラストまで一気に疾走する誘拐サスペンスであります。
3年前の事件の真相と複雑に絡み合う誘拐事件という、適度に難解な設定が素晴らしいですね。そして意外な犯人も。なるほどこれはよくできています。

ちょうど少年事件モノに飽きてきたところでした。


なんとなく腑に落ちない点がないわけではないですし、すべてをきちんと拾ったのかも怪しいのですが、展開、スピード感、どんでん、ラスト、読後感、いずれも納得できるレベルです。楽しめる一冊としてお勧めできます。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集