ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年01月29日

書評683 富樫倫太郎「スカーフェイス 警視庁特別捜査第三係 淵神律子」

こんにちは、曹源寺です。

先日、2015年度の公務員給与を引き上げる改正給与法が可決・成立しました。一般職の月給を平均0.36%、 ボーナス(期末、勤勉手当)を0.1カ月分引き上げる内容です。

WHY JAPANESE PEOPLE?
ふだん、国の借金ガー、とか国民一人当たりのうんたらとか言われている割りには、公務員の待遇はさほど変わってはいませんし、いやむしろ何の改革も行われていませんね。赤字会社だったら普通は給料上がりませんし、むしろリストラされてもおかしくはないです。
個人的な感想ですが、霞ヶ関の官僚は激務ですからむしろ引き上げても良いのではないかと思うくらいな一方で、給食のオバちゃんとかヒマそうな水道局員とか市営バスの運転手とか民間と比較した時に著しく優遇されている職種はやはり見直すべきだと思います。つまり、地方公務員ですな。

三橋貴明センセーのような超有名ブロガー経済評論家は公務員給与の引き下げがデフレを生むから反対とか書いておられますが、官民格差の拡大という論点から逃げているように思えてなりません。
そもそも、公務員給与は財政圧迫の一要因であるならば、財務省はこれを放置してはならないはずですが、財務省からこうした動きが顕著に見えることはありません。やはり、「国民の敵は財務省」ではないかと思う今日この頃であります。

内容(幻冬舎HPより)
連続殺人鬼の手がかりは、私に刻まれたこの傷だけーー。
犯人逮捕の為なら一切手段を選ばない、酒と暴力に溺れた女刑事、登場!
ベストセラー『SRO』シリーズの著者が描く、新たな警察小説。


曹源寺評価★★★★★
「SROシリーズ」で警察小説の新たな旗手になりつつある富樫倫太郎センセーですが、食わず嫌いであまり読んだことがありませんでした。手持ち無沙汰でやむなく手に取りましたが、あらまあ、普通に面白いじゃありませんか。
本書は警視庁捜査一課に所属し、アル中で暴力的、個人プレーお構いなしの腕利き女刑事という設定の主人公です。
うわぁ、なかなかにすごい描写ですね。こんな設定は大いに疑問符ですが、もう警察小説はありきたりな設定では食指が伸びない御仁も多いですから、まあそこは許容しましょう。
アル中の主人公という設定で思い出すのは、今は亡き藤原伊織大先生の「テロリストのパラソル」が印象的でした。本書の描写はあのレベルには到達していませんし、警察官のような公務員なら普通に健康診断で引っかかるレベルですから、やはりありえないと言っておきましょう。
その女刑事、淵神律子は連続殺人鬼「VEGA」によって顔を切りつけられた過去があり、いまもその傷が残っています。度重なる暴力沙汰でついに「第三係」なる書類整理専門の部署に飛ばされるのですが、それが逆に「VEGA」を追い詰めるための源泉になってしまい、ついには犯人と対峙することになります。
この第三係に飛ばされるまでが異常に長く、なんだかよく分からんのですが、終盤になるとその意味が分かってきます。つまり、伏線ですね。何気ない文章とかエピソードが後で伏線になっているというのが、やはりミステリ系小説の醍醐味でありますね。
しかし、このラストはなんだろう。モヤモヤ感が抜けない。続編をにおわせつつ終わるのは結構だが、ちょっと露骨すぎです。
読了して思ったのですが、富樫センセーの文章は

映像を意識しすぎではないかと

思うのであります。





人気アフィリエイト教材ルレア販売者MOTO氏が本気の新プロジェクトを始動!今すぐチェック!2月4日23:59締切





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433153776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集