ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年04月19日

書評705 「我が家のヒミツ」

こんにちは、曹源寺です。

改めて、15日から熊本・大分を襲っている地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

先週の更新で、2062年から来た人の話を載せましたが、オカ板などろくに見もしないで書き込んだため、本当に再臨されていたとは知らず、適当なことを書き殴ってしまいました。
NEVERさんがすぐにまとめていました。

これ読むと、前回と同じ書き味を出していますので、同じ人っぽいですね。だから、証拠を出せと言ったのに。。。
お祭りじゃないか。半分信じて半分疑っている人で溢れかえっていましたわ。トランプは米大統領にはなれないとか、ここまで断言してくると本当面白いですね。次回は5月17日に来るそうですので、また楽しみに待ちましょう。

ってか、5月17日にまた地震が日本を襲うのか?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(集英社HPより)
あなたの家族のヒミツは何ですか?
どこにでもいる普通の家族の、ささやかで愛おしい物語6編。
奥田英朗が贈る大人気家族小説シリーズ、待望の第3弾が登場!


曹源寺評価★★★★★
『家日和』『我が家の問題』に続く奥田英朗センセーの短編集シリーズ第3弾であります。家族小説という新たな(?)ジャンルを開拓中の奥田センセーが、日常の中の非日常を切り取って作った短編を6作盛り込んでいます。
「虫歯とピアニスト」
パートで歯科医院の事務をやっている主人公・敦美のもとに、ひそかなファンであったピアニストが来診してくる。敦美は自分がファンであることを公言しようか迷う。
「政雄の秋」
バリバリの営業マン、政雄はライバルとの出世競争に敗れ、出向か異動の二択を余儀なくされる。政雄の胸中は穏やかでないが、周囲の勧めで休暇を取得することになり、、、
「アンナの十二月」
幼い頃に分かれた実の父親がどんな人物か知りたくなった16歳のアンナは、母親の反対にもめげず父親に会いに行った。父親=パパはなんと大物で、アンナは浮かれる。
「手紙に乗せて」
母をなくした主人公の亨は、自分以上に父親が憔悴しきってしまったことに狼狽し、心配する。身内を亡くしたことに対する周囲の受け止め方がかくも違うものなのか、と驚き、そして亨の上司が、、、
「妊婦と隣人」
UR賃貸住宅に夫婦で住む妊婦の葉子は、隣の部屋に住み始めた男女に興味津々。夫は全くの無関心だが、葉子の興味は尽きず、ついに尾行を開始する。
「主婦と選挙」
N木賞受賞作家の大塚康夫は、妻が市議会議員に立候補すると言い出して困惑する。無関心を装うも、疲労が積み重なる妻を見かねて、、、

困ったことに、どいつもこいつも

面白くて止まらないので、短編ごとに一気読み

でした。1作品はだいたい20分で読めますので、全部で120分=2時間で読了です。
このシリーズ、好きは好きですがそんなにめちゃくちゃ好きというほどでもなかったのですが、本作はなんだかとても穏やかな気持ちにさせてくれるほんわか系の作品が多くて、読後感がとても良いので最高です。
奥田センセーの作品は心理描写がとても上手なので、たまに心を抉られることもありますし、サスペンス系の作品になるとハラハラドキドキが止まらなくなります。
収録作品では「手紙に乗せて」がグッときました。あと、本作ではなぜかシリーズのようになっている作家のダンナとその妻、という設定の作品で、本書では「主婦と選挙」ですね。これが味わい深い作品に仕上がっています。
やはり、奥田英朗センセーはサイコーや!と再認識させてくれる本でありました。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集