ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年04月26日

書評707 余命プロジェクトチーム「余命三年時事日記」

こんにちは、曹源寺です。

我が家ではシンプルライフに目覚めた嫁がいわゆる「断捨離」を始めておりまして、狭小住宅に詰まっていた無駄なものが次々と捨てられています。
ちょっとスッキリです。

しかし、本日の日経MJインタビューでみうらじゅん氏が出ていますが、このインタビューのタイトルが「ムダ・無意味こそ面白い」というやつでした。ちょっと気になりますね(リンク先内容は会員のみ閲覧可能です)。
彼のコレクションはムダの固まりですから、彼からムダを取り除いたら何もなくなってしまいそうです。ああいう人生もちょっとうらやましいです。

要らないものを捨てていく人生、捨てきれずにずるずると引きずっていく人生。どちらかというと自分は後者でした。異性に関しては、男性のほうがいつまでも未練たらたらだという記事を読んだことがありますが、その通りだと思います。女性のほうがスパーッと切り捨てていきますね。だから、シンプルライフも女性のほうが向いているのかもしれません。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(青林堂HPより)
この妄想ブログは、100%現実化してきた!
余命三年を宣告されたブロガーが、残された人生をかけて、左翼や在日が知られたくない情報を暴露。
一度閉鎖され、その後復活したこともある不屈のブログがついに書籍化!
日韓、在日に関するさまざまな問題を暴き、今後の展開を正確かつ大胆に予測。
〈目次〉
序文 余命3年と宣告されて
第1章アメリカも一目置く日本
アメリカが世界で一番警戒しているのは日本だ/アメリカは日本の何を警戒しているのか/アメリカの苦慮と対日観の変化/日本とアメリカ、それぞれの「正義」
第2章 韓国の崩壊
韓国外交破綻へ一直線/駐留米軍「ゼロ」が意味するもの/第一次安倍内閣時代の極秘交渉をあらためて読み解く/中韓通貨スワップ協定もあてにならず/UAE原発建設問題/韓国が隠蔽遮断した情報
第3章 在日の終焉
改正入管法で追い詰められる在日/在日韓国人徴兵が進行中/在日特権廃止に向けて/マイナンバーと在日特権/動き出した国税局/マイナンバー受け取り拒否をする人々/公安資料流失/新大久保嫌韓デモ/生活保護もあてにならず/ヘイトだヘチマだと叫んでも
第4章 在日韓国人への警告
反日感情の裏にあるのは日本人への恐怖心/事実を知れば全日本人が大きな復讐心を持つことに/テロ資産凍結法/ネット銀行口座凍結/もう悪いことはできない! 10万単位の凍結口座が存在?/在日が頼みとする司法の壁も必ず崩壊する/反日在日は有事になれば「外患罪」で全滅だ
第5章 通報祭り│日本人の逆襲
余命プロジェクトチームからTO君へ/入管通報用 自動通報ソフト/集団通報の目的と意味
第6章 余命1〜40号
番外編 日韓戦争
日韓戦争は起きるのか/現状と戦後史/日本の態勢/日本の態勢/韓国の態勢/戦争の見通し/戦争の後始末とその後
エピローグ 日本人の民度と国家間の優劣


曹源寺評価★★★★
えー、事前にお断りしておきますと、自分はレイシストではありません。ただ、客観的な事実にのみ基づいて冷静に過去の歴史と現代の問題を分析してみたいだけであります。
本書はAmazonランキングで瞬間的に1位を記録するなどネットでは話題になっている本でありますが、なぜか地上波、BSCS、新聞、ラジオなどのマスメディアではほとんど採り上げられないという何とも不思議な本であります。
内容は上記の通り、いわゆる嫌韓本の類でありますが、内容はものすごい衝撃的かというと、十年以上前に登場した「マンガ嫌韓流」のほうがインパクトが大きかったように思います。あれはマンガで読みやすく仕上げたことと、相手を論破する場面が非常に新鮮かつ内容的に衝撃だったというのがあります。
本書もまた、なかなか語られることのない内容で、嫌韓本に慣れていない方が最初に読んだら大変なことになること請け合いです。ある程度の「慣れ」が必要かもしれません。
個人的には第4章の「外患誘致罪」の適用範囲に関する記述がある意味新鮮でした。外患誘致罪は有罪なら死刑しかないという法律ですから、設置以降適用された人がいません。もしこれが適用されるような事態になったら、ものすごい衝撃が日本を走ること間違いないでしょう。
まあ、外患誘致の前に、

日本は早くスパイ防止法を制定したほうが良いなあとは思います。

日本人に危機感を植えつける一助になる本かとは思います。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集