ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年09月02日

書評739 月村了衛「水戸黄門 天下の副編集長」

こんにちは曹源寺です。

9月に入りまして、義務教育課程のお子様をお持ちの家庭では2学期が始まっていつもの生活に戻ったかと存じます。大人は4月1日とか10月1日のほうが節目になっていますよね。お子様のいないご家庭、すでに巣立っておられる家庭では9月1日が節目になっていないのではないかと思います。

9月は残暑が厳しいのであまり好きではありませんが、1970年代から80年代にかけては9月の情景を歌った歌がたくさんありました。
太田裕美「9月の雨」
松任谷由実「9月には帰らない」
竹内まりや「セプテンバー」
一風堂「すみれSeptember Love」
チューリップ「September」
EARTH wind and FIRE 「September」
オフコース「I LOVE YOU」(あゝ早く九月になれば と歌っているが、9月になれば具体的にどうとは言っていない謎の歌詞)


なんなんでしょうね、この数。セプテンバーというのはなにか心の変化を惹起させるものがあるのでしょうか。9月のうちはなんだか暑くて、あまり秋を感じさせてくれないのですよ。10月に入った頃に、風の涼しさと空の高さを感じて秋だなぁと思うのがここ10年くらいの感じ方です。秋は短いですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(徳間書店HPより)
『国史』が未完に終われば、水戸徳川家は天下の笑いもの。遅々として進まぬ編修作業に業を煮やした光圀は、遅筆揃いの不届き執筆者たちの元へ、御自ら書物問屋のご隠居に身をやつし、直々に原稿の取り立てに。御老公の旅のお供は、水戸彰考館で国史の編纂に携わる、おなじみ覚さん介さんをはじめ、鬼机のお吟など名うての編修者。爆笑必至、痛快時代エンターテインメント登場!


曹源寺評価★★★★
「機龍警察」シリーズなどでおなじみの月村センセーが、何を血迷ったのか時代劇パロディを書き起こしたのが本書であります。
水戸藩藩主にして前の副将軍である水戸光圀公が編纂を進める「国史」つまり歴史の教科書でいう「大日本史」の編纂を進めるなかで、締め切りを守らない執筆者に対して自ら原稿を取りに全国を行脚するという、水戸黄門をオマージュしたストーリーになっています。
お供をするのは水戸彰考館総裁の安積澹泊覚兵衛と、元僧侶にして国史編纂顧問を務める佐々介三郎宗淳の二人。そう、介さんと覚さんであります。それに、甲賀のくノ一であるお吟、公儀隠密の中谷弥一郎も連れ立って、完全に水戸黄門の世界となっています。
書籍を作るのに原稿が集まらない、編集者にとっては胃に穴の開きそうなストレスでしょう。黄門さま自ら原稿取りのたびに出るという設定はなるほど、お見事です。さらに、その道中には敵対する組織、すなわち国史編纂の邪魔をする勢力が待ち構えておりました。連作短編ですが中盤からはお吟vs敵方の戦いになっています。
まあ、完全にお笑い系の作品ですので、エンタメ中心にヒットを飛ばしている月村センセーといえども評価は真っ二つに分かれているみたいですね。自分はこういう作品、嫌いではありません。
何より面白いのは、「スランプとは、清の同治年間に寧波の陳魚門が明代から存在した手札を〜」などと解説しているくだりがいくつかありまして、

完全に民明書房ですありがとうございました

ここまでやらかしてくれるセンセーはなかなかいませんぜ。男塾ファンは必読(?)かも。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | た行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集