ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年09月09日

書評741 大倉崇裕「スーツアクター探偵の事件簿」

こんにちは、曹源寺です。

今週は蓮舫議員(以下、R4)の二重国籍疑惑が政治ネタの中心にありましたが、早く幕引きを図りたい民進党となぜか民進党を執拗に擁護する一部マスゴミが議論をすり替えたり、あるいは意味不明な擁護発言をしたりと、いろいろややこしい状態になっています。

整理しますと、
・国籍法において、二重国籍は違法である
・しかし、その運用についてはほとんどザルである
・被選挙権を規定する公職選挙法においても特段の規定はない

と、ここまでが客観的事実です。
以降は議論が分かれるところです。
・規定がないなら別にいいじゃん
・違法ではないが不適切である →枡添のときと同じセリフが再び〜
・外務省や国会議員など、二国間あるいは多国間の利害調整を行う職業においては、厳しく取り締まるべきである
・そうだ、法律で制限しよう →維新の党が動議(!)

実際には二重国籍者は外交官になれないようですね。当たり前といえば当たり前です。しかし、議員についてはこれまであまり議論されてこなかったわけで、そのツケがいま廻ってきているのでしょう。ちょうど良い機会ですから、しっかりと規定し、厳格に運用していただきたいものです。
いっそのこと、帰化一世は議員になれないとするくらい厳格な規定を設けても良いと思います。米国がそうですからね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


内容(河出書房新社HPより)

ひょんなことから、怪獣に入って演技する「スーツアクター」のコンビを組むことになった、椛島雄一郎と太田太一。映画撮影所で次々とおこる謎の事件を、この凸凹なふたりが解決する!


曹源寺評価★★★★
大倉崇裕センセーの最新刊です。
本書は着ぐるみの中に入って演じるスーツアクターを志望する青年、椛島雄一郎を主人公にして、その相棒である太田太一とともに特撮映画の撮影現場で巻き起こす事件、騒動を解決していく、というお話です。
映画「シン・ゴジラ」は完全CGですから、着ぐるみというのはいわば斜陽産業であるのかもしれません。ヒーローならウルトラマンも仮面ライダーも依然として着ぐるみですが、怪獣となるとどうなんでしょうかね。破壊されるためだけに作られたミニチュアセットとか重くてしょうがない着ぐるみとか、前時代的な匂いがしてしょうがないのですが。
これが怪獣ではなくてゆるキャラであれば最先端の業界と言えるのかもしれませんが。
ストーリーは連作短編形式で4作品を収録していますが、謎解きとしては読み進めるうちに高度になっていくという仕上がりを見せています。短いストーリーのなかで伏線を張り巡らせながら、きちんと回収していくというのはなかなか高度な技だと思いますが、この伏線が分かりやすいものだと読者にバレバレになってしまいますのでこのさじ加減が難しいですね。
本書はまた登場人物のキャラが際立っているのも特徴的です。スーツアクターを志望しつつも、ちょっとした事故から着ぐるみを着ることができなくなってしまった主人公の椛島。怪獣のことなどさっぱり知らないのに天性の才能を発揮する太田。自尊心の塊で友達がいない布施。おとなしい助監督なのに実はとんでもない人だった小川。さっぱりとした男っぷりを見せつける女編集者の飛田。などなど。分かりやすいキャラ設定で会話の妙も楽しめます。
大倉センセーは最近、怪獣オタクであることを隠さなくなっていて、近著「BLOOD ARM」では未知の怪獣をネタにした作品を挙げてこられました。読者としては

この大倉センセーの怪獣愛をどう受け止めようか

と思案してしまいますが、同世代の人間としましては怪獣ネタどんとこい!という気分にさせられてしまいます。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441780989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集