ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2016年09月16日

書評743 横関大「マシュマロ・ナイン」

こんにちは、曹源寺です。

東京では豊洲市場の移転問題でいろいろな記事が出回っておりますが、自分が一番腹立つのは税金を食い物にする輩の存在であります。情報を隠蔽するのもむかつきますが、落札率が99.4%とかありえないわけで、談合の疑いが濃厚です。捜査二課よ、ボヤボヤすんな〜

是非追及していただきたいのは
・東京ガスが撤去すべき汚染物質をなぜ東京都が肩代わりするのか、についての情報公開
・異常な落札率の原因(鹿島、清水、大成の3JV)の究明
・あれやこれやで高騰した移転費用の詳細の公開
これはいずれも役人と業者の癒着が疑われる話です。たとえば、東京ガスが負担すべき撤去費用を都がやるから天下りをさせろ、みたいな話があればそれは税金の無駄遣いと場合によっては贈収賄になる話ですね。
東京五輪でも見られる現象ですが、開催日程が決まっている工事入札案件はもし応札がなかったりすれば官庁側が困ってしまうことになるので、ゼネコン側が強気だったりします。特にインフラ系の大規模工事となれば5大ゼネコン(鹿島、大林、清水、大成、竹中)のどこかが入らねば技術的にも成り立たないことが多いですから、「そんな予定価格でできっかいな」と思われたら終わりです。談合が入る余地がそこにあるわけですね。
まあ、予定価格があまりにも低すぎて赤字受注となってしまうこともありますから、ゼネコンが適正な利潤を得ることには反対しませんが、だからといって談合しても良いという理屈にはなりません。都民の貴重な血税を食い物にして私腹を肥やす奴はどうぞ吊るして欲しいですわ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(KADOKAWA HPより)
ぽっちゃりでも勝てます。マシュマロ系男子が甲子園を目指す!
元プロ野球選手、今は高校で臨時教員として働く小尾は、校長の命令で相撲部員を転籍させて創った野球部の監督に就任する。人並み外れたパワーと食欲を持つが野球は素人のマシュマロ系男子たちが、甲子園を目指す!


曹源寺評価★★★★
江戸川乱歩とは対極にありそうなほのぼのとしたミステリを得意とする横関センセーは乱歩賞出身なんですが、ここ最近の著作はどれもこれも面白い!です。謎解きとほんわかしたストーリーを組み合わせたり、暗く深刻そうなテーマを軽妙なタッチで明るく描いたり、最後の最後でちょっとしたどんでん返しをしてみたり、とまあいずれもちょっとしたヒネりなんですが、それらのほとんどはさわやかな読後感を醸成することにうまくつなげていると思います。
どんでんを考えると前々作の「スマイルメイカー」などは映像化しにくい作品ではありますが、本書もまた違う意味で映像化しにくい作品ですね。
暴力事件によって活動禁止中の相撲部を、校長自ら野球部に転籍させる荒技を発揮させ、臨時教員だった元プロ野球投手の小尾が監督に就任することに。小尾は東京オリオンズの中堅投手だったが、ドーピング疑惑で球界を追われることになったという過去をもつ。キャッチボールも碌にできない集団をどうやって鍛え上げたらよいのか。小尾は苦悩しながらも発想の転換でチームを常勝軍団に育て上げていく。そんな折、東京オリオンズの選手が死体で発見され、その横には元妻の姿も、、、
おデブな集団が素晴らしい野球チームに変貌していく姿が面白くないわけないですね。センターオーバーのシングルヒット、ライトフェンス直撃のシングルヒット、一所懸命走らないとレフトゴロ。その代わり、芯を捉えた当たりはホームラン間違いなし。

超重量級打線の活躍は一読の価値ありです。

相撲部が野球部になるというだけでもうお笑い路線なんですが、そこにプロ野球のドーピング疑惑を絡めてしっかりとミステリ仕立てにしているところが、横関センセーの真骨頂だと思います。
是非映画化してほしい作品ですが、おそらくは俳優が集まらないだろうと思います笑





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | や行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集