ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2017年01月10日

書評772 石持浅海「パレードの明暗 座間味君の推理」

こんにちは、曹源寺です。

冬休みが終わり、学生たちは3学期に突入しました。センター試験は目の前です。今週は寒い日が続く見込みですが、風邪などひかないよう気をつけて過ごしてくださいね。

さて、我が家ではこの正月に新たな家族を迎え入れました。
ハリネズミです。

かわいいです。

娘と息子がお年玉を出し合って買ってきました。

最初は反対しました。人に懐きにくい、夜行性である、針が痛い、寒いと冬眠してしまう、というのが反対理由です。

でも、小さい頃から飼えば多少は懐く、昼もちょくちょく起きる、針は警戒させなければ逆立つことはない、25℃前後に保てばOK、ということからとりあえず理解しましたので断固反対とまではいきませんでした。

家に来ました。繰り返しますが、かわいいです。
懐くのはこれからですが、家長として懐いてもらおうと思っています。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(光文社HPより)
警視庁の女性特別機動隊に所属し、羽田空港の保安検査場に勤務する南谷結月は、日々の仕事に不満を感じていた。身体を張って国民を護るのが、警察官として最も崇高な使命だ。なのに――。そんな不満と視野の狭さに気付いた上官から、結月はある飲み会に同席するように言われる。行ってみた先に待っていたのは、雲の上の人である大迫警視長と、その友人の民間人・座間味くんだった。


曹源寺評価★★★★★
「月の扉」に始まり、「心臓と左手」「玩具店の英雄」と続く「座間味君シリーズ」の第4弾であります。いつの間にか「呑み屋探偵」というあだ名がついているようですが、要するに座間味君が警察幹部と食事をしながら事件の真相を明らかにしていくというストーリーなんですね。安楽椅子探偵の呑み屋バージョン、それもかなりあっさりした短編です。
本書のパターンは、警視庁の大物警視長である大迫と、女性特別機動隊所属の南谷結月巡査、これに座間味君が加わった3名で新宿駅東口近くにある大型書店で待ち合わせ、居酒屋や焼肉、そば店などに入って談義をするというところから話は始まります。
大迫が「こんな事件があってね〜」とちょっとした話題を振り、それを結月が「教訓になります」とかしこまったところに座間味君が意外な一言を言います。
静まり返る場。一瞬言葉に詰まる二人。座間味君はしれっと続けます。「どうもこうも」と。そして明かされる真相。事件を裏返してみてみたら、実はこういうことも考えられますね〜という真相。でも正論でもあったりする。ややこじつけでもあるけれど、なるほどこの見方は正しいのだろうと。
事件の概要を聞いただけで真相に辿り着くという恐るべき離れ業を駆使する座間味君。実在したらどんな感じなのでしょうか。小説の中では子煩悩でおとなしい、しかも礼儀をしっかりわきまえている背筋の伸びた青年という描き方をされています。でも、こんな会話をリアルに聞かされたら

ちょっと嫌味な奴に見えなくもなさそうです。

あと、本書のシチュエーションとして警察の大物幹部と下っ端が飲み会を開き、そこに一般青年が加わるという極めて不可解な、現実にはありえそうにない設定が笑いのポイント(?)なのかもしれません。警視庁の警視長なら役職は方面本部長か主要参事官クラスですからやはり大物です。そんな大物がたかが巡査に声かけして何度も食事に行ったりはしないでしょう。
座間味君も座間味君としか扱われていませんが、座間味君は本名ではなかったような。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集