ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2017年03月03日

書評786 相場英雄「クランクイン」

こんにちは、曹源寺です。

NYダウ平均株価が今月に入り21,000ドルを突破しました。1か月で1,000ドルの上昇となっていて、ちょっとしたバブル状態ではありますが、バブルを差し引いてもトランプ政権の施策が経済に好影響を与えていることは事実でしょう。反トランプの動きばかり報道しているマスゴミ各社はこのニュースとの整合性を問われていますが、なんだかんだ支持率が高いという現状を報道できない(あるいはしているけどかなりさらっとにとどめている)ため、多くの日本人は米国のトランプ政権に対する本当の姿勢が理解できなくなっているのではないかと危惧します。

安倍政権に対する支持率も60%と依然として高く、森友学園の国有地売却問題も安倍首相との関連がないということが分かっているにもかかわらず報道は過熱するばかりで、今度は昭恵夫人のほうに矛先が向かっている始末です。この異常とも思えるメディアスクラムに視聴者はドン引きです。

実態とかけ離れた心象報道ほどたちの悪いものはありません。嘘も百回言えば本当になる、というのを地でやっているわけです。
個人的には森友学園を支持しませんし、教育の政治利用はNGだと思います。しかし、教育の政治利用の先頭を走っているのは日教組ですから、この問題だけをクローズアップするのは違うと思います。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(双葉社HPより)
とある日。広告代理店に勤める根本に、ベストセラー小説を映画にするよう社命がくだる。映画好きの根本は喜び、映画製作に邁進するがトラブル続出で……果たして映画はできるのか。『震える牛』『ナンバー』の著者が満を持して放つエンタメ小説の快作! 


曹源寺評価★★★★
「震える牛」以降、快調にヒットを飛ばしてくる相場センセーですが、本作はこれまでの路線とはずいぶん違ってコメディ感満載の企業小説でありました。
京楽エージェンシーという準大手・中堅の広告代理店に勤務する根本崇は映画好きを見込まれて、社長直々の特命として映画制作の任務を持ちかけられます。最近の映画は「製作者委員会方式」というスタイルで制作するのが基本路線です。製作者委員会って良くわかりませんが、配給会社のみならず、広告代理店、出版社、制作会社、テレビ局などのほか、スポンサー各社からも人と金が入り込んでみんなで作りましょうと。その代わり、売れたらその収益はみんなで山分けしようと。つまりはそういうことですね。
また、映画制作とひとくちに言っても、原作者の口説き落としから始まって、脚本作り、監督選び、予算取りとスポンサー集め、キャスティング、ロケ地の選定や調整、などなど、ゼロからのものづくりとなればそりゃもう大変な労力が要るんですね。このへんの描写が妙に細かくて臨場感あります。
こうした制作の裏話的なストーリーとは別に、主人公の根本が幼い頃に死んだとされる母について、映画業界関係者から思いも寄らぬ情報が入ってきます。このへんがちょっとしたミステリになっていて、単調になりがちなストーリーに一本の軸を入れ込んでいるのが良いですね。おそらく、

この味付けがなかったら、ものすごく単純なドタバタ劇

で終わってしまいそうな内容です。
いや、味付けではなくてこちらが本筋なのかもしれません。根本の母は一体何者であったのか。最後のほうまで引っ張る引っ張る。
そしてラストですが、この母の正体だけでなく、本書にはちょっとした仕掛けが施されています。それは読んでのお楽しみということで。
本書を読むと映画作りってなんだか楽しそうだなあ、という思いが湧いてくるのと、昔の映画作品の描写(オープニングが高倉健の「新幹線大爆破」です)が観たことあるひとにはグッとくるものがありそうなところが相まって、未鑑賞の定番作品をもう少し押さえておかなければとの思いを新たにしました。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集