ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2017年03月07日

書評787 真保裕一「脇坂副署長の長い一日」

こんにちは、曹源寺です。

ネットで話題になっていることとテレビで報道されていることのギャップが最近、富に激しくなってきたと思っているのは自分だけではないと思います。
WBCで韓国がイスラエルに負けたというニュースはテレビでガンガン放映されていますが、その韓国がTHAADを批准したことで中国から経済制裁を加えられていることはあまり報道されていません。
国会の動画も、福山哲郎や蓮舫(R4)の威勢のいい啖呵を流しても、維新の足立議員によるR4を糾弾する動画はニュースで報じられることは一切ありません。

民進党のR4二重国籍問題と山尾しおりのガソリン問題は今話題の森友学園よりも個人的関心度が高いんですが、どこの報道機関も報じてはくれません。森友学園は役人と学園の癒着の可能性はあるものの、政治家が関わったかどうかは不明であります。R4と山尾は政治家本人の問題ですので、真相をはっきりさせておかないといけない問題ではないかと思います。というか、これ、自民党だったら自殺まで追い込まれていてもおかしくない案件ですね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

内容(集英社HPより)
アイドルが一日署長を務める当日、賀江出署は不測の事態に直面する。謎また謎、次々と連鎖する事件。捜査に奔走する副署長の脇坂が、最後に辿り着く真相とは? 予測不能! 分刻みの傑作ミステリー!


曹源寺評価★★★★
真保裕一センセーが警察小説なんて書いたことありましたっけ?と思って探したのですが、やはり見当たりませんでした。あったのは食品衛生監視員と公取委と気象庁地震研究所と、、、あぁ、これは小役人シリーズやん。あとは外交官くらいか。ということで、ついに真保センセーも警察小説に殴りこみです。
本書はタイトルの通り、副署長の脇坂を主人公とした警察小説です。文字通り、長い一日という分刻みの動きで事件と謎に迫っていきます。
この日の夜明け前から事件は始まり、息子の突然の失踪、地域課警察官の事故と失踪、アイドルタレントの一日署長就任、と朝方までに3つの大きな事案を抱え、ドタバタの一日となることが確定的となります。
これらの事件を調べるうちに、謎が謎を呼びもつれにもつれ、ついには、、、
ばらばらに動いていたものが最後、ひとつに収斂していき、張ってあった伏線もすべて回収するというお話は、以前もどこかで読んだような気がしますが、本書のレベルはかなり高次元です。それを、副署長という立場の人物を中心に据えて書き上げるというのもまた、高度な技だと思うのです。所轄の副署長というのは上に署長を置き、時には神輿として担ぎ上げなければならないという立場である一方、下にはたたき上げの課長や現場一筋の部下がわんさかいる職場で責任だけが重くのしかかる職位です。そこに県警内の派閥争いも加わってくるわけで、文字通りの「長い一日」がノンストップでやってきます。

まるで「24」のような慌しさです。

県警の管理官まで歴任しながら、不祥事の責任を取って所轄の副署長にスライドさせられた脇坂ですが、現場感覚を失わずに推理を働かせ、みずから行動して事件に迫っていくというちょっとかっこいい主人公であります。せっかく警察小説書き上げたのですから、シリーズ化してもらっても全然ウェルカムですね。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。。
banner2[1].gif
posted by 曹源寺 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | さ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
書評802 呉勝浩「白い衝動」 by 本が好き!運営担当 (05/17)
書評785 東野圭吾「人魚の眠る家」 by 藍色 (04/05)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 曹源寺 (02/01)
書評777 垣根涼介「室町無頼」 by 本が好き!運営担当 (02/01)
書評754 佐藤弘幸「税金亡命」 by 佐藤弘幸 (11/17)
タグクラウド
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集