ミステリ読みまくり日記 〜書評(ネタバレあり)

通勤時間に読む、日本のミステリとその他小説をとりあえず書き留める
 

2012年10月03日

書評416 香納諒一「女警察署長 K・S・P」

2003年くらいに購入したビデオカメラがぶっ壊れまして、修理に出そうとしたら18,000円くらいはかかりそうだと言われました。修理代金高すぎwww
でも使えないと今まで撮り貯めた映像も見られなくなってしまうし、もっと早くハードディスクに移しておくんだったわと後悔の嵐です。。。
でも安くなりましたね、デジタルビデオ。3万円台からあるじゃないですか。10年前は10万円前後が相場だったと記憶していますので、性能を考慮するとほぼ半額ですね。
まあ、スマホでも撮れなくはないし、デジカメにも動画撮影機能はついているしで、少なくとも映像機器類についてはこの10年で間違いなく進化していますね。このへんが白物家電とはだいぶ事情の異なるところです。
白物家電はななめドラム洗濯機ができても、オゾンで洗う洗濯機は洗剤メーカーに潰され(ホントか?)、オゾンや超音波で洗う食洗機は出てきません(少なくとも洗剤不要!と大々的に宣伝している食洗機はないと思いますが)。
過去10年を見渡せば、スチームで焼くオーブンや吸引効率の落ちない掃除機(これはまやかしという説もありますね)、高級な炊飯器、LED照明などが発明されてきましたが、音響機器(これはもう一目瞭然)や映像機器の進化と比較しますとどうしても小手先の改良(まあLEDは除外しても)にとどまる印象です。家電メーカーの方には申し訳ないですが、安い海外製品と対抗した汎用製品よりも、なにかこう画期的な機能やデザインで消費者をドキッとさせるような白物家電が出てこないか期待してしまいます。内需にも目を向けていただき、日本国民をあっと言わせてほしい今日この頃です。

内容(徳間書店HPより)
K・S・P(歌舞伎町特別分署)署長に就任した村井貴里子は都知事を介して突飛な依頼を受ける。それは窃盗団に奪われた世界的奏者のヴァイオリンを探し出すこと。貴里子は特捜部チーフ・沖幹次郎と捜査を開始するが、そこに彼らの怨敵である中国マフィアの朱栄志が再び立ちはだかる。ヴァイオリンの行方を巡り、死闘を繰り広げる両者。やがてそのヴァイオリンに隠された衝撃の真相が明らかに――。香納諒一の人気警察小説シリーズ第4弾!






曹源寺評価★★★★
なんだかタイトルがちょっとキワドイですが、K・S・Pシリーズは最近の警察小説のシリーズものとしては個人的に非常に気に入ってまして、3作目(「孤独なき地」)の終わり方がちょっと続編を意識しすぎていて早く出せよこのヤロー(失礼!)、と思っていましたので、ある意味待ち望んでいた一冊であります。
舞台が歌舞伎町(KSPはKabukicho Special Precinctの略)ですから、当然のことながら中国マフィアが登場してきます。
今回はKSPの村井貴里子署長が、上層部(警備部長?)とその友人である東京都知事から内密の要請として、世界的なヴァイオリニストのバーバラ・李の所有するヴァイオリンが3年前に盗まれ、その行方を追ってほしいというものであります。バーバラの夫が石油王で、夫から依頼があるもバーバラからはそれをキャンセルしてほしいと、いきなり複雑な展開をみせます。そして、第3弾で生き残った朱栄志が、ここで再び登場してきます。朱栄志と日本のヤクザ、それにマフィア同士の対立などが複雑に絡み合って、ド派手なアクションを繰り広げてくれます。
前作では神宮外苑でドンパチやらかしましたが、本作品では上野のお隣、御徒町で銃撃戦ですよぉ。もうね、

西部警察ですよ

頭の中であのテーマソングがぐるぐる回り始めましたよ。
まあ、西部警察よりは人間臭いというか、警察内部のドロッとした部分を曝け出していたり、あるいは新宿鮫よりも派手なドンパチもやらかしたり、と、そういう意味では

濃い、濃すぎる

くらいの警察小説であります。お腹いっぱいになること請け合いです。
ワタクシの中で、村井貴里子署長は吉瀬美智子に脳内変換されています。その他のキャラクターもそれぞれ個性的で際立っているんですが、ちょっと地味といいますか、職人的なキャラになっていますので、映像化するとなるとVシネマみたいになっちゃいそうです。
連続ドラマ化を狙うなら、この女署長を吉瀬美智子にして脇を固めるしかないかな?うーん、本当の主人公である沖幹次郎がハゲで小太りでブサイクという設定が映像化に向いていないのか?






いつもご覧いただき、ありがとうございます。
たまにはクリックしていただけるとうれしいです。
banner2[1].gif


posted by 曹源寺 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
検索
 
最近のコメント
タグクラウド
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集